夏紫、開花。

イワタバコ
イワギボシ

鳴神山の夏の花を代表するイワタバコ、イワギボシが開花しました。
イワタバコは序盤、イワギボシは第2石門にて。
第2石門でもイワタバコはいくつかの蕾が目立ってきています。
開花しているのもありましたが、かなり高い位置でした。
イワタバコ目的の方は見頃はまだ先なので、もうちょっと待った方がいいと思います。

レンゲショウマは現在駒形では16株が花芽をつけているということです。
レンゲショウマの開花も楽しみです^^

今年はウバユリが頑張っています。
葉っぱをバリバリ食べられても、花を咲かせてくれたり、
保護していないところでも開花に辿り着いたものもありました。
ウバユリ1ウバユリ2
ウバユリ3

厳しい環境で花が生きているのを見ると、思うところがありますね^^

小さいお花ですが、タニソバも開花しました。
タニソバ
地味ですが、アップにするととても可愛いのです。
タニソバアップ

ヤマユリはもうすぐ開花、
ソバナも数は減りましたが、思わぬところで花芽を見かけました。
タマガワホトトギスも第2石門で花芽が目立ってきています。

真夏まで、あとちょっとです^^




ウバユリ開花。

駒形登山道序盤のウバユリが咲いています^^
ウバユリ2ウバユリ1

鹿の食害でかなり減ってしまいましたが、今年もいくつか咲いてくれてうれしいです。
まだ蕾のものもありますので、しばらく楽しめそうです。

イワタバコが序盤で咲き始めたようですが、
第2石門のところではまだまだ。
イワギボシもまだ咲いていません。
今年は例年並みの開花のようです。

カリガネソウ咲き始めました。
キヌタソウは中腹より上で綺麗に咲いています。
カリガネソウキヌタソウ
イヌトウバナも咲き始めました。
久しぶりにハタザオも見ましたよ。
トウバナハタザオ
クサアジサイはピークを迎えていました。
クサアジサイ

ミズタマソウも咲いていました。ずっと探していたので嬉しかったです^^
ミズタマソウ1ミズタマソウアップ
ミズヒキも開花。アップにすると超可愛い♡
ミズヒキミズヒキアップ
そして今日一番驚いたのはネジバナに会えたことです。
なんと3株も会えました。
ネジバナに会えたのは久しぶりでした。
ネジバナネジバナアップ

鳴神山では夏の小さなお花がどんどん咲いてきています^^

クサアジサイ開花。

待ちに待った、クサアジサイ開花です。
クサアジサイ2

鳴神山の夏の花といえば、イワタバコ、イワギボシ、レンゲショウマ等が有名ですが、
個人的にはクサアジサイが夏の花の中では一番美しいと思います。
また、鳴神山に咲くアジサイ(コアジサイ、ヤマアジサイ、タマアジサイ)の中でも突出した美しさを誇っていると思います。
花はマイヅルソウを大きくしたような感じなのですが、おしべが透明できらきらと輝いているのです^^
クサアジサイに出会えた方は、是非ドアップを見てください。

眼福。至福。
今日も感涙です。
クサアジサイ1クサアジサイ3

その他のお花たちです。
シモツケがまだ咲いていました。
ノギランも咲いているものがありました。
シモツケ
ノギラン
カラマツソウ。
ネットのおかげで、こんなにたくさんのカラマツソウが今年は見られます^^
どれだけ、シカに食べられていたのでしょうかね^^;
カラマツソウ
オカトラノオもまだまだ健在でした。
シカが届かないところにかなり咲いています^^
オカトラノオ

現在、目立ったお花は少ないのですが、夏のお花たちが出番を控えています。
ヤマユリ、ソバナ、ウバユリ、ソバナの花芽が目立ってきました。
ヤマユリソバナ
ウバユリカリガネソウ

今日の目玉はクサアジサイですが、全体的に楽しい山歩きとなりました^^



花仙人のお庭から~7月14日 育ちのいい乙女たち

______まず鼻がその存在を嗅ぎつける______
たヤマユリ

花仙人からの伝令が下り、忠犬再び走りました
上記の写真はヤマユリです。
私は鼻がいいのか、まず薫りでヤマユリの存在に気づきます^^
犬なので鼻がいいのです
これは花仙人のお庭に咲いていたものですが、
お庭という印象は薄いと思います。
しかし、ここはお庭なのです。

でん!お庭全体図です。
た庭
よく見ると、住処を感じさせるものがありますが、鬱蒼とした森、まさに密林です。
密林なのに、半ズボンサンダルで出かけてしまい、蚊にボッコボコにされました

さて、そんな中に燦然と輝く夏のお花たち。
カリガネソウがいい感じでピークを迎えていました。
たカリガネソウ
ソバナも開花していました。
たソバナ

タイトルの「育ちのいい乙女たち」というのは、良家の子女という意味ではありません。
生育が良すぎて巨大化した乙女、という意味です。人間でいうと私のようなタイプですかね
花仙人のお庭のお花たちはとにかく巨大なのです。
カリガネソウにしろ、ソバナにしろ、鳴神山のお花を見慣れた私からするととにかくでかい。
こんなに花をつけたソバナなんて、鳴神山では見たことがありません。

レンゲショウマも巨大です。
レンゲショウマはまだ開花していませんが、蕾がかなり大きくなっていました。
花仙人曰く、今年の開花は早いかもしれないということです^^
左の蕾は赤っぽく、右の蕾は黄緑ですが、
赤っぽい方は花の色が紫が濃く、黄緑の方は透明感があるということです。
いやあ、開花が楽しみです
たレンゲショウマたレンゲショウマ2

キキョウです。
こちらも育ちが良すぎて驚きました。
たキキョウ2たキキョウ

さて、近隣徘徊に出かけます。
そのつもりだったのに、なぜか尾瀬に!!!
たノカンゾウ
ではありません。
こちらはノカンゾウのお花畑です。
今回私は初めてノカンゾウとヤブカンゾウの違いが分かりました。
花仙人のお庭のノカンゾウ(左)とヤブカンゾウ(右)
庭ノカンゾウたヤブカンゾウ
ヤブカンゾウの方がおどろおどろしい印象、ノカンゾウの方が上品な印象です。
道端でよく見かけるオレンジのお花はヤブカンゾウだそうですよ。


ハンゲショウの群落。
とっても綺麗でした。自然の中なので、雰囲気がいいですね。
ハンゲショウ

そして某土手にて。
花仙人が脚立を担いできたので写真が撮れましたよ
ここにはノギランがいっぱいありました。驚きです。
ノギラン
ヤマユリも咲いていました。
ヤマユリ土手
なんとオオバギボシも!
オオバギボシ
植生の豊さにただただ感嘆するばかりです。

ミソハギ(禊萩)の花束。
ミソハギ
アップも可愛いです。
ミソハギ2

スイレン。
スイレン

今回も沢山の美しいお花たちに出会えました。
巨神兵のようなお花たちにびっくりしましたが、
私がそれよりもびびったのがリトル花仙人のお話です。
私は綺麗なお花が好きですが、綺麗好きではありません。
大雑把でがさつな人間です。
そんな大雑把代表が超綺麗好きなリトル花仙人の話を聞いて思ったのは、、、
こういう乙女こそ、良家の子女、まさに育ちのいい乙女というのでしょう(。>ω<。)ノ

今日も楽しい一日でした^^










「花仙人のお庭から」シリーズのご紹介^0^

現在「花仙人のお庭から」というシリーズを綴っています。
花仙人とは花が大好きなTさんのことで、私が敬愛する方です。
時折「花仙人Tさん」という呼び名でブログに登場しています。

花仙人は鳴神山のお花も大好きですが、山野草全般が大好きで、
その知識と情熱には凄いものがあります。
今年は花仙人の付き人もとい番犬となって、花仙人の周りをうろうろする機会が多くなっています。

花仙人に沢山のことを教えてもらったのですが、
写真を撮っておいただけでは知識が風化してしまうと思い、記録に残そうと記事を書き始めました。
ただし、元々ブログを考えずにかなり適当に写真を撮っていたので、
載せられる写真も少なく、又何故あの花を撮らなかったのかと悔やむこと多々あります。
そんな中、1ヶ月以上前のことを書き起こしていますので記憶があいまいなところもありますが、
鳴神山の花に限らず、全ての花を愛する人にお花の素晴らしさ、桐生にある至宝の数々、
そして花を愛でる人の有様が少しでも伝わればいいなと思います^^

4月25日
5月5日
5月17日
5月21日
6月4日
6月11日
6月27日
7月14日


プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム