FC2ブログ

お花畑にうっとり(^^♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アズマイチゲの想い出。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ネコノメソウのまとめ。

あいまいだったネコノメソウの仲間が、やっと分かりましたのでまとめておきます。
3月から咲く白い花はハナネコノメ。
ハナネコノメ

ハナネコノメとほぼ同時期に咲き出すのがツルネコノメソウと
ツルネコノメ

コガネネコノメソウ。
コガネネコノメ

ハナネコノメとツルネコノメは沢沿いの岩でよく見られ、
コガネネコノメソウは沢沿いでよく見られます。どれも標高の低いところです。

これらより少し遅れて4月から咲くのがイワボタン。
ずっとニッコウネコノメソウだと思っていましたが、イワボタンでした^^;
これも標高の低い沢沿いで見られます。
ニッコウネコノメソウ

4月から、標高の高いところの岩場で咲くのがイワネコノメソウ。
ネコノメ?

そして4月下旬から5月にかけて一番最後に咲くのがネコノメソウ。
標高の低いところの湿地でよく見かけます。
ネコノメソウ1

鳴神山で見られるネコノメソウはこの6種だと思われます。
某論文を参考にしていますので、間違えている可能性は低いと思いますが、
間違いに気づいたら随時訂正していきます。
(尚、〇〇コガネネコノメソウなどの変種は分かりかねますし、そこまで調べる時間も私にはありませんのでご了承ください)


春の妖精達の遅い目覚め。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年の春はのんびり屋さんです。

春の陽光を纏いて枯れ葉も艶やかに
枯れ葉

3月27日の降雪、その後も雪が降ったようで
鳴神山の上の方はまだ雪が残っているようです。
(雪が苦手の私は今日は登頂しませんでした^^;)

今年の花は全般的に遅いと言われています。
鳴神山も例にもれず、花の開花が遅いですね。
最近は年々開花が早まってきた感がありますので、今年の方が例年並みかもしれません。
私としては亀足の方が歓迎です。
早足で去ってしまうより、ずっといいと思っています^^

花はまだまだ惰眠をむさぼっていますが、
陽射しは春そのものです。

光落窪
光落窪

空気は冷たくとも、まろやかな陽射しは山全体を華やいで魅せてくれます。

今日出会ったお花たち。
ハナネコノメはピークを過ぎたかもしれませんが、お花畑は見事です。
場所によって咲き始めのものもありました。
ツルネコノメは今年の初対面でした。まだ数は少ないようです。
ハナネコノメツルネコノメ

コガネネコノメもハナネコノメ同様、場所によってはピークを迎えています。
トウゴクサバノオもやっとこさ開花を見つけましたよ^^
コガネネコノメトウゴクサバノオ

ニリンソウはまだ真珠のまま。この姿でも充分美しいです。
ハルトラノオはつくしのように小さなものから、艶やかに開花しているものまでさまざまでした。
ニリンソウハルトラノオ

いくつか目当てにしていたお花の開花には出会えませんでしたが、
花歩きはやはり楽しいです^^
今年も春の様相を目に焼き付けていきたいですね(^^♪

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム