アカヤシオ順調のようです^^

昨夜の風雨にも負けず、今日もアカヤシオは順調に咲いてくれていたようです。
カッコソウも蕾が確認できたという話ですが、開花まではまだ数日かかるようです。

アカヤシオが良い感じです。

仁田山から椚田峠の間のアカヤシオがいい感じで咲いています。
前回26日よりも良い感じでした。
開花のピークは平年並みに戻ったようですね。

現在盗掘がひどい状況です。

先日、スミレの盗掘の現行犯に遭遇したという話を聞きましたが、
(30代の男女だそうです。盗掘用のスコップを持っていたということです)
ユキザサの盗掘が現在ひどいです。
業者としか思えません。

がっかりですね。
今後ブログの更新をどうしようか思案しています。

アカヤシオは見頃を迎えています。


4月25日頃からアカヤシオはピークを迎えたようです。
今年は平年よりちょっと勢いが弱い感じで、
仁田山がピンクに染まる!ということはなかったようです。
(今年は全般的にツツジがいまいちだったようです。5月18日記)

0426アカヤシオ2
0426アカヤシオ1
0426仁田山
0426アカヤシオ3

気になるお花の様子。
カッコソウの葉っぱは順調に育っています。
0426カッコソウ

ルイヨウボタンもかなり葉っぱが出てきました。
0426ルイヨウボタン

ヒイラギソウは咲き始めましたよ^^
0426ヒイラギソウ

今年は本当に開花が遅いですね。
ここ数年が早かったということもあります。今年が平年並みということも分かります。
それでもやきもきしてしまいます^^ゞ

新緑が美しいコツナギ登山道。
0426コツナギ

コツナギにてオオヤマカタバミ。
終盤を迎えていますが、上の方ではまだまだ見られました。
0426カタバミ10426カタバミ2

萌ゆる緑の赤柴林道。
0426赤柴林道

山桜も綺麗でした。
0426赤柴桜

4月下旬は標高の低いところでは新緑が楽しめ、
標高の高いところではアカヤシオが楽しめるのがいいですね^^



春山淡冶にして笑うが如く

____________萌黄色に匂うが如く____________
ヤマブキ
新緑2
新緑1
光落窪

桐生の里山は今春真っ盛りですね。
元気をもらいたい人、活力をもらいたい人は是非春の里山へ。
生命力に満ち溢れた山から、元気を分けてもらえるはずです^^

アカヤシオですが、うーんどうでしょう。
平年並みには届かない感じですかね?ちょっと分かりません。
アカヤシオ2
アカヤシオ1
アカヤシオ仁田

仁田山もちょっと寂しい感じです^^;
まだピークではないと思いたいですねぇ。

では今日の山野草の皆さん。
ヒゲネワチガイソウとワチガイソウです。相変わらず可愛いです。
ヒゲネワチガイソウワチガイソウ
ミヤマキケマンもムラサキケマンも山中で見られるようになりました。
ミヤマキケマンムラサキケマン
ヤマエンゴサク。青っぽいのと紫っぽいのと。
ヤマエンゴサク1ヤマエンゴサク2
ミツバコンロンソウ。
実はずーっと探していました。
なかなか開花に辿り着けませんでしたが、やっと出会えました。
ミツバコンロンソウ

この日、チゴユリさんには会えなかったのですが、ユキザサの花芽には沢山会うことが出来ました。
早く皆さんに会いたいものです^^

山が笑えば、我は走る。
私にとっては春は師走以上に慌ただしい季節です(^-^)/











アカヤシオ、順調に開花しています。

昨日よりちょっと開花が増えたかな?
あまり慌てず、ゆっくり咲いてくださいな(^-^)/
袈裟丸
足利

4登山道周回(^^♪

__________山の黄金とはこんな色__________
ヤマブキ

ヤマブキが登山口周辺で艶やかな姿を魅せ始めました。

新緑が徐々に山を包み始めています。
新緑
光落窪
光落窪

春は山全体が宝石のように煌いていますね^^
そこにいるだけで嬉しくなります。

さて、鳴神山狂いの私は今日4登山道を歩いてきました(^-^)/

普段あまり行けないコツナギではこんな春の息吹と出会ってきました。
ルイヨウボタンが順調に育っています。
ルイヨウボタン
カッコソウも順調です。
カッコソウ
フタバアオイは中腹より下で沢山見られました。
フタバアオイ群生
微笑み童子とも久しぶりのご対面です^^
微笑み童氏

今日出会ったお花達。
左/今年初めてのフタバアオイ。コツナギでは沢山見られます^^
右/駒形で可愛いヒゲネワチガイソウの花束を見ました。
フタバアオイヒゲネワチガイソウ

エンレイソウも全部で3つ見ました。
川内での邂逅にはちょっと感激しましたね^^
エンレイソウ1エンレイソウ2
エンレイソウ川内

エイザンスミレかヒトツバエゾスミレか私には分かりませんが、
最近は5裂しているものによく出会います。
これは可愛いというよりかっこいいですね^^
エイザン

そして今日の主役はオオヤマカタバミです^^
コツナギで30以上の蕾、開花に出会いました。感涙です。
カタバミ1カタバミ3
カタバミ4カタバミ5

鳴神山は桐生の至宝、いや群馬の至宝です。
カッコソウだけでなく、多くの花が咲き誇る山です。
これ以上、ゴミを捨てないでください。登山者の常識として持ち帰ってください。
盗掘はやめてください。
どうか、これ以上工事など進めず、この美しい小宇宙を未来に残してください。









春、急加速。アカヤシオは昨日の3倍咲きました^^

日光方面。
山頂日光
足利方面。
山頂足利
仁田山。
仁田山アカヤシオ

連日鳴神山に行くのは青の何某位だろうと人は思うであろう。
と、2週間前までは冷ややかに笑っていた自分も、軽やかに鳴神狂いへと邁進中でございます。

数日前から17日の夜から18日の午前にかけて天候が崩れるとの予報があり、
私も18日の午前に予定を入れていましたが、思いの外天気の回復は早く、午後より鳴神山に赴きました。

アカヤシオが咲いたからには登頂しないわけにはいかないと、頑張って登頂してきました。
(アカヤシオが咲くと途中撤退が激減します。。。^^ゞ)

序盤。
いつの間にか、新緑の回廊となっていました。
緑の回廊

草花ばかりに気をとられ、新緑に気付かずにきてしまいました^^;
まだむせぶほどの新緑ではありませんが、これからが楽しみですね。

第1石門付近。
右手頭上のアカヤシオも肉眼ではっきりとわかるようになりました。
第一アカヤシオ
そして左手には山桜。
登るときには気付きにくいのですが、周回される方は是非左後方を確認してみてください。
山桜

時間が遅かったので、やっとザ・春の鳴神山に出会えました^^
ニリンソウ

第2石門上のアカヤシオ。
第2石門より上では是非左手のアカヤシオを愛でながら歩いてください^^
第2アカヤシオ

さて登頂です。
昨日の3倍アカヤシオが咲いていました!(といっても山頂全体の1割にも満たないです)
来た甲斐あったなーとしみじみ思いました。
嬉しいことに日光方面のアカヤシオも咲き始めました。
仁田山でもちらほらと開花が確認出来ました。

今年は花芽が少ないと言われていますので、どうなることやら。
大事な大事なアカヤシオは鳴神山を愛する男衆の力によって守られています。
やや異形ですが、そこはご勘弁を。
アカヤシオ保護

その他のお花達。
昨日に引き続き、ヤマエンゴサク。眼福です。
ヤマエンゴサク
菫の壁画。
ちょっと涙が出てきましたね。
菫の壁画

左/モミジイチゴはかなり咲いています。
右/ヤマブキ。まだ山中ではほとんど咲いていません。零れるような黄金の花束を早く見たいですね^^
モミジイチゴヤマブキ

左/フイリフモトスミレ。あまりに可愛いのでしつこく接写
右/シロバナエンレイソウ。久しぶりの川内側での蕾確認です。
開花が楽しみです^^
フモトスミレエンレイソウ

体力が続く限り、頑張りますよ^^










桐生岳のアカヤシオ開花!

桐生岳のアカヤシオが一部開花しました。
アカヤシオ417
第1石門、第2石門のアカヤシオも咲いています。
こちらは第1石門のアカヤシオ。
第一アカヤシオ

袈裟丸、日光連山をバックにした山頂のアカヤシオの様子です。
4月14日。
4月14日アカヤシオ
4月17日。
アカヤシオ417 山頂

個人的にはこの絵が鳴神山らしくて好きです^^
本格的な花詣での季節となってきましたね(^^♪



お花畑にうっとり(^^♪

4月14、17日の鳴神山の記録です。

マムシグサがムクムクと育っています。私はあんまり好きではありませんが…^^;
マムシグサ

ムラサキケマンも山中で見られるようになりました。
ヒトリシズカもわいわいと登場。
ムラサキケマンヒトリシズカ

エイザンスミレも増えてきました。
ちっちゃなフイリフモトスミレも咲いていましたよ。
エイザンスミレフモトスミレ

4月14日、執念でオオヤマカタバミを撮るの巻。
オオヤマカタバミ

この花の花期は短く、蕾も見つけにくく、まさに幻を追うような闘いです^^ゞ
蕾を見つけても、ちょうど開花時期に赴ければいいのですが、なかなかうまくいきません。
一番私を惑わす乙女なのですが、それでも一番愛しています、溺愛しています
まだまだ追っていきますよ(^^♪

私はかなり早い時間から歩き出すので、ニリンソウ満開時に遭遇できないことがしばしば。
この写真は第1石門の一番見栄えがいい、ザ・鳴神山のニリンソウですが、ご覧のようにまだ花が開いていません。
花目的の方は9時、10時以降から歩き始めるのがいいと思います。4月17日。
ニリンソウ第1

ここは時間が遅かったのでお花畑となっていました^^4月17日。
ニリンソウ

コガネネコノメソウは至るところでお花畑に。4月17日。
コガネネコノメソウ

ヒゲネワチガイソウも小さなお花畑に。4月17日。
ヒゲネワチガイソウ

もう終盤だったと思ったヤマエンゴサクが満開!これは嬉しかったなぁ^^4月17日。
ヤマエンゴサク

4月17日には花仙人Tさんに久しぶりに会えました。
お花との邂逅も嬉しかったですがTさんとの邂逅とも同じくらい嬉しかったです^^

鳴神山もやっと花の山らしくなってきました。
私の頭もお花畑となっています(^-^)/



プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム