スポンサーサイト


雪も越年です☆

【ルート】赤柴~駒形

【天気】晴れ

【山頂温度】マイナス1度

【展望】まあまあ

【風】強風!


今日は久しぶりに赤柴から周回です。

赤柴の雪は駒形に比べると僅かです。

急登の始まる手前でこんな感じです。

椚田峠から山頂にかけて、アイゼンが必要なのは山頂付近だけでした。

赤柴登山道全体でみるとアイゼンの必要な割合は1割程度でしょうか。

駒形登山道は日が当らないからか、なかなか雪が溶けません。

第2石門より上ではアイゼンがあった方が絶対安心です。

パリッパリに凍っています。


さて、今日はものすごく風の強い日でした。

椚田峠から山頂への尾根道では強風の洗礼を受けながらの山歩きでした。

おそらく上越以北は吹雪でしょうね。

おかげで雪で輝く山並みを拝謁できるのですがラブラブ!


袈裟丸方面

赤城山方面

日光方面は吹雪いて見えませんでした。

うっすらとですが今日は富士山も見えましたよ。

こんな日ですから山頂の温度計はマイナス1度を差していました。

寒くて当たり前ですねガーン

風がないと平地より暖かい場合もあるのですが、

今日は風が針のように顔を刺してくる感じでした。


(面白いので良かったら参考にしてみてください→桐生のアメダス実況

桐生市広沢町の1時間毎の温度、日照時間、降水量、風速などが閲覧できます。

鳴神山と比べると興味深いです)


今日が私の山納めでした。

怪我やら何やらで山に行けない時期もありましたが、

山っていいな、山が好きだなと思えた充実した1年でした。

あと1回記事を書いてブログの更新も納めたいと思いますニコニコ



駒形登山口序盤にて。

日に日に階段が増えていきます。

錬金術師ならぬ、錬段術師でもいるのでしょうかにひひ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
