スポンサーサイト


うつむいて歩けば春にあたる☆

ルート:駒形~山頂~駒形

山頂温度:7度

風:有。冷たい

展望:北側良好。富士山、筑波山見えず。


今日は冷たい風が吹き、冬の寒さでした。

山頂にも冷たい風が吹き、長居するのは厳しい一日でした。


寒の戻りのような日でしたが、鳴神山には春が確実に満ちてきています。

道端に食べ物はないかと探しまわっている野良犬のように、

今日もずっと地面を見ながら歩いてきましたニコニコ



登山口の舗装道路に沿って。

左:スミレ。右:トウゴクサバノオ
鳴神山通信 鳴神山通信


トウゴクサバノオ「東国鯖の尾」は

果実の形が鯖の尾ひれに似ていることにちなんだ名前だそうです。

鯖というと生臭い感じがしますが(笑)、花の直径約1cmの可愛らしいお花です。


登山口の川沿い。

ハナネコノメ。
鳴神山通信
山旅 のおおさんに教えてもらい、懸命に探してきましたよ。

これまた1cm前後の可愛らしいお花です。赤い雄しべが可愛いです。


新芽が随分目立ってきましたよ。陽射を浴びてキラキラ光っています。
鳴神山通信



ハルトラノオが花を咲かせました。

中腹までの登山道沿いに沢山咲いています。
鳴神山通信

ニリンソウの葉がぐんぐんと大きくなっています。
鳴神山通信


今日の一番の収穫!カタクリの開花が間近です♪

鳴神山通信


肩の広場手前に何段か階段を設置をしましたよ。
鳴神山通信


桐生岳と仁田山岳の分岐点に標識を設置しました。

展望の良い桐生岳に是非お立ち寄り下さいねニコニコ

鳴神山通信 鳴神山通信


山頂(桐生岳)到着。

この写真では分かりにくいですが、袈裟丸山から日光方面が綺麗でした。
鳴神山通信 倒木で作ったベンチが数台あり、およそ15人ほどがくつろげる広さがあります。



「犬わんわんも歩けば棒にあたる」ではないですが、

うつむいて歩けば春にあたる、今日はそんな山歩きを満喫しました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
