スポンサーサイト


胸がいっぱい☆

______大地をくすぐる______        (ハルトラノオ)

【ルート】赤柴~駒形

【お天気】晴れ

【風】 微風

【山頂温度】16度

【展望】霞んでいる


今日も根性が試される赤柴からの周回です。

一番気がかりはアズマイチゲでしたが、

ハルトラノオの群生に出会って管理人大喜びですラブラブ!


アズマイチゲはといいますと…

明日明後日には開花でしょうか。楽しみです音譜


本日のハナネコノメ。

この季節の眼福です。本日も癒されましたニコニコ



新緑には程遠い春の山ですが、時折春の陽光に心が奪われてしまいます。

美しい林道、山道をゆっくりゆっくりと歩いていきます。


山頂のマンサク。

手が届きそうなところにあるのに今まで気づきませんでしたあせる



駒形登山道へ下山。

駒形登山道にもハルトラノオが咲き出し、ユリワサビも咲き出していました。


駒形のユリワサビ。

今年は春めくのが遅かったですが、一歩一歩着実に山は春をまとっています。


待ちわびたカタクリの開花。10株以上が開花していました。

管理人大喜びですラブラブ!

特に第1石門を過ぎた辺りの山斜面に咲いていた数株のカタクリ達、

登山道の真ん中に堂々と咲いていた1株のカタクリ、

ちっちゃな花が好きな私ですが、

カタクリの妖艶さ、鮮やかさには息を飲みました。



ちっちゃなちっちゃなネコノメソウの仲間達。

左/コガネネコノメソウ

右/ツルネコノメソウ


葉っぱを含めた大きさが大人の親指程のちっちゃなお花達が登山道を飾っています。

是非、愛でてくださいニコニコ


そしてニリンソウの開花。


大雪でお花達の生存が危ぶまれましたが、

今年も皆頑張って咲いてくれていますニコニコ


毎年同じ時期に同じ花に出会えるという類の喜びがあると思いますが、

それは山に永遠を求めているから、望んでいるからだと思います。

今日は沢山のお花達に出会えて嬉しかったと同時に安心しました。

万感の思いで胸がいっぱいになった一日でしたニコニコ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
