スポンサーサイト


感動のアカヤシオ☆

140427アカヤシオ1
140427アカヤシオ3
140427アカヤシオ2
140427アカヤシオ6
140427アカヤシオ4

【ルート】駒形~赤柴周回
【山頂温度】23度
【天気】晴れ
【展望】霞んでいる
【風】気持ちがいい

今日が花の盛りのピークかもしれないと、鳴神山へ。
日曜だから人が多いだろうと、7時半に登山口に到着。
駐車スペースはほぼ満杯。20台近く停まっていた。
予想以上の混雑ぶりだ。どうにか車を停めて出発。

背負子を背負った紅の匠と、女性Iさんと3人で歩きだした。
昨日上毛新聞に鳴神山の記事が載ったからこんなに混雑しているのだろうか。
そんなことを考えながら歩いて行く。
アカヤシオが咲き始めて今日で4回目の鳴神山登山となる。
見慣れたアカヤシオだったが、見事にピンク色に染まった仁田山岳に嬌声を上げた。
アカヤシオ目的のIさんも大喜び。
桐生岳のアカヤシオはちょっと枯れ始めていたが、充分に美しかった。
仁田山岳の中を歩き、椚田峠へのアカヤシオアーケード、
ピンク色に染まった斜面を望みながら下山する。
Iさんの感激が伝染したのか、見慣れたアカヤシオの美しさに魅入ってしまう。
今年はどこの花も当たり年だというが、
花の盛り真っ只中に身を置けるとはなんと幸福なことだろうか。
今日は幸福な気持ちに包まれながらの山歩きだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感動のアカヤシオ

こんばんは。
昨日は、最盛期となっているアカヤシオの花の多さと色のバリーションに
感動しました。久し振りに駒形登山口から登りました。登山者が多かったですね。
登山口で、おつくりになられた案内図を、地元の方からいただきました。
ありがとうございました。

Re: 感動のアカヤシオ

こつなぎさん、コメントありがとうございます^^
日曜がピークの最後かなと思い、混雑覚悟で行ったら、予想以上で驚きました。
ガードマンさん曰く、多いときは100人以上が登っているということです。
梅田側も合わせたら、凄いことになりますね^^;
こつなぎさんも凄いときに川内側にいらっしゃいましたね(^0^)
地図は観光地でよく見かけるような手描きのものをお手本に描いてみました^^
花満載の地図、ガイドが作れたらなぁと思っています(^^)/
プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
