

鳴神山のお花たち☆5月3日、4日その1

ピンク色の淡雪のようなアカヤシオが新緑に凌駕される頃、
140503新緑
140503アカヤシオ、ミツバ
ミツバツツジが新緑に映える花を咲かせ始めます。
140503ミツバ

新緑前線は山頂まで届き、鳴神山は風薫る春に包まれました。
新緑の季節に咲く、美しいお花たちのご紹介です。

チゴユリ。今年初めて鳴神山で見ました。
別の里山で何度も見ていましたが、鳴神山で見ると感動が違います(私の場合)。
140503チゴユリ
ホウチャクソウ。群生しているところがありました。去年は気付かなかった…
140503ホウチャクソウ

コンロンソウの仲間。
左/コンロンソウ
右/ミツバコンロンソウ
140503コンロンソウ140504ミツバコンロンソウ
ミツバツチグリ。登山道を足元から照らす小さな提灯たち
140503ミツバツチグリ

ワチガイソウの仲間。
2種類あったことに初めて気づきました。
ワチガイソウ。花弁は5枚が多く、花も葉っぱもぽってりした印象。
星のように見えます。咲き始め。
140503ワチガイソウ
ヒゲネワチガイソウ。
花弁は5から7枚、花弁も葉っぱもシャープです。終盤。
140503ヒゲネワチガイソウ

左/クサノオウ(草の黄)ヤマブキソウと似ているけど、違います。
右/ヤブニンジンだと思います(推定)
140504クサノオ140503ヤブニンジン?

左/シロヤブケマン。ムラサキケマンの白花です。
今年初めて見ました。
右/リンドウ。
何リンドウか分かりませんが、
登山道ではなかなかお目にかかれないので今年も会えて感激しました。
実はこの二日間で一番嬉しかった出会いがリンドウとの出会いでした^^
140503シロヤブケマン140503リンドウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
