夏開花☆

最近思うように鳴神山に行けないので、
体調いまいちでしたが頑張って出掛けてきました。
疲れたので途中で帰りましたが^^;

今年は駐車スペース付近でノカンゾウを良く見かけます。
オレンジが綺麗です。
140725カンゾウ

左/タマアジサイがいくつか開花していました。
右/登山口付近で。ハギの仲間ですが同定できていません。
140725タマアジサイ140725ハギ


登山口にはトラックと黒の乗用車が一台。
暑くなると鳴神山を訪れる人は極端に減ります。

さて、今日も猛暑日という予報の中、のろのろと歩いていきます。
ありがたいことに山中はそれほど暑くありませんでした。
第1石門付近。
光のシャワーが綺麗です。
140725第一

第2石門への途中で、対岸に開花したタマガワホトトギスを発見。
140725タマガワ1
ズームアップ。
分かりにくいですね^^;
140725タマガワアップ

今日は開花間近のソバナの蕾、
開花したジャコウソウとも会えました^^
140725ソバナ140725ジャコウソウ

そしてカリガネソウも開花していました!
こんなに早かったかなぁ。。。
140725カリガネソウ

杉林が終わる頃、濃厚な芳香が漂ってきました。
140725ヤマユリ1
ヤマユリ開花です。
他に6つの蕾がありました。楽しみです^^
140725ヤマユリ2

第2石門ではイワタバコが開花していました。
レンゲショウマの花芽も順調に育っています。
140725イワタバコ140725レンゲショウマ
タマガワホトトギスはもうすぐ開花。
140725タマガワ2

そしてウバユリです。
沢山のウバユリが開花していました。
140725ウバユリ1140725ウバユリ2
見事だったのが第2石門より上にある株です。
それぞれ4輪咲いています。予想より立派でした^^
140725ウバユリ3140725ウバユリ3-2

一番のお目当てのウバユリを見終えて、私はちょっと腰を下ろしました。
第2石門より上はとても涼しくて、これ以上歩く気になれませんでした。
登山道沿いにレジャーシートを敷き、しばし休憩です。140725第二
140725木漏れ日
140725第2の2
木漏れ日が美しく、夏の緑が美しく、虫さえいなければ本当に快適です。
石のように休んでいると、大声が聞こえてきました。
とても元気な紳士が歩いてきます。
向こうも私の存在にさぞかし驚いたことでしょう。
私もその紳士のスーパークールビズのいでだちにものすごく驚きましたが。

さて下山です。
駐車スペースに誰かがいます。
なんと紅の匠でした。
いつもと違う車だったので、全然気づきませんでした。
幹事もいたそうです。
匠の冒険談を聞いた後、帰ってきました。

今日もなんだかんだで盛りだくさんな一日でした(^^)


本日は紫組をアップ。
140725カリガネソウアップ
140725イワタバコアップ








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム