スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴神山の防人☆

昨日に引き続き、夏にしては過ごしやすい日でした。
体調いまいちの私は第2石門(イワタバコの岩)までと決めて歩いてきました。

イワタバコ。例年より早いです。
今年は右の岩だけでなく、左の岩でもよく見かけます。
140729イワタバコ

タマガワホトトギス(左)、ソバナ(右)が開花していました。
140729タマガワホトトギス140729ソバナ
ジャコウソウ(左)、カリガネソウ(右)もちらほらと。
140729ジャコウソウ140729カリガネソウ
遅咲きのクワガタソウ(左)とウバユリ(右)
ウバユリは盛りを過ぎたようで、いくつかの花は散っていました。
140729クワガタソウ140729ウバユリ

第2石門近くの倒木を片付けているおおさんと遭遇。
大方片付けは終わっていましたが、青き匠も合流。私はぼーっとしていました^^;

こんなふうに登山道を塞いでいた倒木でしたが…
140720倒木

元の登山道が通れるようになりました♪
140729倒木1
大仕事の後の一休み。
140729倒木2


こういう方々のおかげで、人間にとっての「ヤマ」が維持されていくのでしょうね。
自然に関する議論はあれやこれやと錯綜していますが、
実行者の前ではただ口を閉ざすのみ、でしょう。
いやはや、お疲れ様でございました(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。