春にしては絶景でした。

今日は快晴とはいえないものの、西と北方面の展望がかなり良好でした。
春にしては絶景といっても良いと思います。
赤城山。
赤城山
浅間山。
浅間山
上州武尊。
武尊

今日は赤柴から駒形への周回をしました。
久しぶりの赤柴です。
林道はヤマブキとモミジイチゴが満開で、特にモミジイチゴが圧巻でした。
満開のモミジイチゴは初体験でした。
モミジイチゴ

赤柴もかなり新緑が目立ってきています。
赤柴

赤柴を歩かれた方ならご存知でしょうが、現在スギの伐採工事が行われています。
歩行者には十分注意が払われているので危険なことはないのですが、
残念なのは沢に不用な木が破棄されていることです。
倒木
自然に関心がないのでしょうかね。
もうちょっと配慮があっても良いと思うのですが。

長い林道を歩き赤柴登山道へ。
開花したオオヤマカタバミ数株に遭遇、活きのいいカタクリにも数株遭遇出来ました。
写真は撮りませんでしたがフイリフモトスミレも目立っていました。

そして椚田峠から山頂へ、アカヤシオロードを目指します。
アカヤシオ1
やっぱり今年は少ないみたいですね。

山頂にて。
袈裟丸方面。
ここはいつも見栄えがいいです。
アカヤシオ2
足利方面。こちらもまあまあ。
アカヤシオ4
仁田山岳。ピンクが疎らです…^^;
今年はピンクに染まった仁田山に出会えるのでしょうか。
アカヤシオ3

本日出会ったお花達。
左/ユキザサの蕾。駒形中腹より上で沢山見かけます。
右/ハシリドコロ。
ユキザサハシリドコロ
左/イワボタン。
右/コガネネコノメソウ。結構好きなのに名前を失念していました^^;
本日再確認。
ニッコウネコノメソウコガネネコノメソウ
左/チドリノキ。林道の至るところにありますが、この形状が個人的には大好きです。
右/シロバナエンレイソウ。先日と別の場所にて。
エンレイソウには思い入れがあるので、会うと嬉しくなります。
チドリノキエンレイソウ
左/ヤマエンゴサク。
ヤマエンゴグサと言っていた人がいますが違います。(怒)
右/アケボノスミレ。
鮮やかなスミレだなぁと思っていましたが、めんどくさくて調べていませんでした。
こつなぎさんのブログを見て名前が判明しました。
ヤマエンゴサクアケボノスミレ
本日一番うれしかった出会いはヒイラギソウの蕾です。
鳴神山の春を代表する花の一つであるヒイラギソウ。
開花が楽しみです。
ヒイラギソウ
登山口付近のニリンソウのお花畑。
ハクサンイチゲにもチングルマにも勝るとも劣らない…ように私には見えます^0^
ニリンソウ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム