カッコソウ情報と本日のお花達。

カッコソウ1
コツナギのカッコソウ移植地にて
昨日は3、4株ほどの開花だったそうですが、
今日は一気に100株ほど咲きました。
カッコソウ2
アカヤシオは残念ながら終盤ですが、ゴールデンウイークでかなりの数のカッコソウがご覧になれます。
ゴールデンウイーク中に是非お越しください^^


さて今日も新緑の鳴神山を歩いてきました。
第一石門
駒形

今日は花仙人Tさんに遭遇し、お花のレクチャーを頂きました^^
テンナンショウ。
テンナンショウ
珍しいそうです。
マムシグサ等はあまり好きでないので、ほとんど写真も撮っていないのですが、
あまりに熱く語られたので思わず写真を撮ってきました。

今日は嬉しいことにヤマブキソウとも遭遇。
ヤマブキソウ
ニリンソウがそろそろ終盤かなぁと思っていたところだったので、
ヤマブキソウの出現で嬉しくなりました。
春の命のリレーです。

その他本日会ったお花達。
左/ミツバツチグリ。駒形中腹より上でかなり咲いています。
右/ホソバノアマナ。感動の再会。
Tさんに教えてもらい、去年とは別の場所で出会いました。
ミツバツチグリホソバノアマナ
左/ホウチャクソウ。あちらこちらで見かけます。個人的にこの形状が好きです。
右/チゴユリ。開花まであと少しです。
ホウチャクソウチゴユリ
左/ヒメウツギ。登山口付近にて。そろそろ咲き出しそうです。
右/シロヤブケマン。今年も会えてうれしくなりました。
ヒメウツギシロヤブケマン

本日のキュートなお花畑。
ヒイラギソウ。満開です。
ヒイラギソウ
ワチガイソウ。
山に堕ちた流星群ですな。
ワチガイソウ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム