カッコソウも人も今が盛りです(^0^)

先日テレビでカッコソウのニュースが放映された影響なのか、
昨日今日と沢山の登山者が鳴神山を訪れました。
今日の7時過ぎの駒形登山口には約15台の駐車、
12時頃には約50台の駐車を確認しました。
いやぁ、メディアの力は凄いですね。。。

コツナギ口にて
満開のカッコソウと、
カッコソウ1
満開のルイヨウボタン
ルイヨウボタン

今年のカッコソウの開花は例年より10日程早いということなので、
カッコソウ詣でをお考えの方は早めにお出かけ下さいませ。

さて、
今日はコツナギのヤマブキソウも見頃を迎えたという話を聞いて、
カッコソウ移植地から下へと降りていってみました。
コツナギヤマブキソウ
写真では全く分かりませんが、登山道の両脇をヤマブキソウが艶やかに咲き誇っていました。
コツナギのヤマブキソウも今が盛りといったところでしょうか。

コツナギのヒイラギソウはやっと蕾が出てきた様子です。
開花までもう少し時間がかかりそうです。

今日は私にしては珍しくカッコソウ移植地周辺に長く居ました。
その間私が目撃したのはひっきりなしの登山者と、Fさんの名案内ぶりです。
そしてベンチが多くの登山者に愛用されていたのも目撃しました。
Fさんの優しさと懐の深さは卓越しています。
大袈裟に言うと、カッコソウほど稀少な、寛大な方です。
時間や体力に余裕があっても、私には到底出来ません。
ちょっと感動しながら、移植地を後にしました。
(コツナギ口の)カッコソウをご覧になった方たちの心にも、
Fさんの温かさが残ってくれたらいいなぁと切に思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

コメントありがとうです。
それにしても元気になられて良かったですね。今年は車での遠出も楽しんでください・・・。

Re: No title

はい、頑張ります^0^
プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム