ヒメイワカガミも見頃です/宝の持ち腐れ

今日も美しい鳴神山を歩いてきました。
春は3日経つと山の様相が変わってしまいます。
その変化を見届けたくて、足繁く通う今日この頃です。

駒形登山道で現在目立つ花といったら、ヤマブキソウ、チゴユリでしょうか。
コツナギ登山道もですが、ヤマブキソウが満開です。
駒形ヤマブキソウ2
駒形ヤマブキソウ1

その他では山頂直下、その他標高が高いところでのフイリフモトスミレ、
フモトスミレフモトスミレ後ろ姿

そして山頂付近の岩場ではヒメイワカガミが見頃を迎えています。
イワカガミ

左/仁田山岳でのヤマツツジの紅も緑に映え、
右/ユキザサもそろそろ開花しそうです。
ヤマツツジユキザサ

私の大好きなラショウモンカズラも、先日と別の場所で開花を確認できました^^
ラショウモンカズラ2ラショウモンカズラ1


今日は久しぶりにおおさんにお会いしました。
おおさんと私にはいくつかの共通点があります。
カメラの機種が同じであることと、車の車種が同じであることです。
カメラは私が後から買いましたが、車はおおさんが後から買いました。
道中は車の話で持ち切りです。
私も沢山の夢を持って車を買いましたが、諸事情によりほとんどの機能を使いこなしていません。
それに対し、車購入から1ヶ月も経たないというのにおおさんは充実した新車ライフを謳歌しているようです。
今年中には私も追いつくことでしょう^0^

そしてカメラ。
この機種はFさんとも同じで、鳴神山の常連さんの中では3人が同じ機種を所有していることになります。
一番新しい機種を所有しているのは私ですが、
一番使いこなしていないのももちろん私です。
そんな私を見かねて、今日はおおさんよりレクチャーがありました。
カメラ用語はいまだに片手ほどしか知らない無知の王道を行く私ですが、
どうにか本日新しい使い方を教わりました。
そのレクチャーを横で見ていたFさんも「沢山教わりなさいよ」とにやにやしていました。
そしてその方法で撮った写真がこれです。
カッコソウ3加工

何がどう違うか…は山の神のみぞ知る。(と逃げる)
おおさん、今日はありがとうございました^^
今日は自分の宝の持ち腐れぶりを実感した日でもありました^^ゞ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム