スポンサーサイト


カッコソウはピークを過ぎたようです/御礼。

今年は例年より10日ほど開花が早かったためか、
ピークも早かったようです。
5月中旬が見頃と言われているカッコソウですが、今年は既にピークを過ぎたようです。
見頃は今週いっぱいと思われるので、
カッコソウ詣でをお考えの方はお早目にお出かけください。
カッコソウ

今日昨日と寒ささえ感じる気候が続いています。
今日は風がないといえども9~10時の時点で山頂16度、椚田峠はなんと7度です。
あまりに寒くて私もお腹が痛くなりましたよ^^;
昨日は寒いうえに風も強く、今日よりも厳しいコンディションだっただろうと思います。
それでも日曜の昨日は大混雑、
今日も駒形側には3台の観光バスが停まっていました。
鳴神山はもはや「里山」とはいえないかもしれませんね^^;

さて、青の匠、紅の匠を中心とした常連さんが連日のように登山道整備等に精を出しています。
さらに、Fさんを中心に数人の方がコツナギのカッコソウ移植地に立って、カッコソウの案内をしています。
そういったボランティア活動に理解を示して下さる方がいて、ときに寄付を頂くこともあります。
先日はカッコソウ保存活動にと寄付を頂きました。
保存活動にありがたく使わせて頂きます。
先日拙ブログに非公開でコメントを頂きました。
こちらもカッコソウ保存活動への謝辞で、こういうコメントを頂くと本当に嬉しくなります。
ボランティアをしている者にとって、温かい声を頂くこと以上に嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
