スポンサーサイト


梅雨時の絶景と生い茂る緑★

今年の梅雨は雨が多くて山へ行く機会がめっきり減っています。
そんな中、久しぶりの梅雨の晴れ間に鳴神山へと赴きました^^
この日の風は強くてひんやりとして、山頂の温度計は13度を指していました。

光落窪
深緑

最近の雨続きのせいか、緑がぐんと深まったような気がします。
駒形登山道はまさに森の中、といった感じでした。

コアジサイやマタタビが終わり、この時期の鳴神山はちょっと寂しい感じです。
現在威勢がいいのはヤマアジサイでしょうか。
ヤマアジサイ1
山アジサイ2

タツナミソウやアカショウマはほとんど終わってしまいましたが、
駒形登山道の序盤では地味なお花ですが、ハエドクソウが咲いていました。
ハエドクソウ
アップ。
ハエドクソウアップ

肩の広場直下ではカラマツソウが咲き始めていました。
カラマツソウ


山頂へ。
山頂ではコメツツジの他、ネジキも花を咲かせていました。
ネジキ
そしてシモツケも開花。
シモツケ
アップ。
シモツケアップ

さて、本日は予想外の絶景に会うことが出来ました。
谷川、武尊方面以外はほぼくっきりの絶景でした。

久しぶりの富士山。
富士山
久しぶりの筑波山。
筑波山
浅間山。
浅間山
赤城山。
赤城山
日光方面。
日光
袈裟丸。
袈裟丸


赤柴方面へ向かいます。
山中はちょっと寂しかったのですが、林道ではいくつかの嬉しい出会いがありました。
登山道を出ると、草木の異様な成長の早さに驚かされます。
タケニグサはいつの間にか2mを超えるほど大きくなっていました。
タケニグサ

そして肝心のお花は…と探したくても、草木がぼうぼう生い茂っていて、なかなか目につきません。
それでも発見!
オカトラノオのお花畑です。
タケニグサその他の草木の勢いが強くてちょっと分かりにくくなっていました。
オカトラノオ1
この花も不思議な形状ですが、本当に美しいのです。
オカトラノオ2
アップ。
オカトラノオアップ

その他樹のお花達。
左/ムラサキシキブ。
右/コマツナギ。
どちらも写真の撮りづらいところにあり、ちょっと苦心しました^^;
ムラサキシノブコマツナギ

この時期にはまことに珍しい爽やかな気候の中、楽しく歩くことが出来ました^0^






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
