ヤマユリ開花。

(7月26日、29日の記録です)
夏2
夏1

只今の鳴神山では、
ウエアが汗を吸い取れない位、大汗をかくことができます^^
いやはや、恐るべし夏の低山。
それでも常連さんが絶えることなく鳴神山に登ってきています。

ヤマユリ
このヤマユリは第1石門の岩のところに咲いているものです。
去年も咲いたので今年も心待ちにしていました。
開花を確認出来て一安心。
駒形ではあともう1カ所で咲くのですが、果たして今年はどうでしょうか。

29日は数株のソバナの開花を確認しました。
ソバナ1ソバナ2
個人的に紫の花が好きなので嬉しくなります。

26日に蕾だったジャコウソウも29日には開花していました。
29日にはジャコウソウも数株の開花を確認出来ました。
ジャコウソウ蕾ジャコウソウ

さて、イワタバコですが…
イワタバコ
29日時点で20株程度の開花でしょうか。
写真を撮りやすいところにはなかなか咲いてくれていません。
今年のイワタバコはちょっと少な目かもしれません。

29日にはカメラを首からぶら下げた人を何人か見かけましたが、
イワタバコ目的だったのでしょうか。

その他のお花。
左/ヒナノウスツボ。前回と別の場所で見かけました。やっぱり面白い形です。
右/モミジバハグマ。第2石門にて。
ヒナノウスツボモミジバハグマ

暑いですが、頑張って登ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム