スポンサーサイト


秋の気配。

台風やら何やらで、久しぶりの鳴神山となりました。
台風の影響で登山道はかなりえぐれていましたが、
今日もか□□さん、お□□とさんが登山道を整備しながら歩いていたようです。
いつもいつもありがとうございます^^

山の中は序盤から明るく感じます。
葉っぱの黄葉が始まったようですね。
秋1

途中でツリバナの実を発見。
ツリバナ

山頂に近づくにつれて、黄色の葉っぱが目立ってきます。
秋2

山頂。
かなり黄葉が目立ちます。
秋3

アブラツツジも紅葉していました。
秋4

少しの間にかなり秋が深まっていて、嬉しいやら淋しいやら。

さて、今日出会ったお花達です。
お花もすっかり秋めいています。

左/本格的な秋の到来の象徴であるレイジンソウを2株見かけました。
右/群生とまではいきませんが、山中でもツリフネソウが増えてきました。
レイジンソウツリフネソウ

山頂ではミヤマママコナが相変わらず権勢を誇っていました。
ミヤマママコナ
ヤマハギも目立っていましたよ。
ハギ

さて、こちらは夏の名残です。

ジャコウソウは今が盛りです。
この時期でしたっけ?ちょっと驚きました。
ジャコウソウ1ジャコウソウ2

もっと驚いたのが全盛のイワギボシです。
この時期でしたっけ?^^;
いやあ、見事でした。
イワギボシ大好きな私は大喜びでした。
イワギボシ2
イワギボシ3
イワギボシ1

今日も静かな花歩きが出来て、幸せでした(^-^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
