スポンサーサイト


連日の絶景と、冬真っ盛り。

寒いですね。
鳴神山ももちろん寒いです。
現在、椚田峠、肩の広場、山頂に温度計が設置されていますが、
山頂よりも椚田峠と肩の広場の方が寒いのです。
山頂は2度でしたが、
椚田峠はマイナス5度。
椚田

肩の広場はマイナス4度でした。
肩の広場

今日はまだ風が弱かった方で、昨日は激寒だったそうです。
鳴神山にお越しの際は防寒対策をしっかりなさってくださいね。

今日は赤柴から山頂経由、駒形コースでした。
赤柴林道はところどころ凍結していますので、凍結箇所は避けて歩いた方が無難です。
先日私も派手に転びました^^;
赤柴氷



寒さのおかげで、氷の華に会うことも出来ました。
氷の華1氷の華2

氷の華のお花畑にはすでに先客が2名いらっしゃいました。
どこまでも美を追い求める、美のハンター衆でございました^^


冬の赤柴はご覧の通りの枯れ山ですが、日が充満していて、なかなか趣がありました。
冬の赤柴

コアジサイロードではコアジサイの末裔が渋い光を放っていました。
冬のコアジサイ

標高を上げれば、周囲の山脈が見えてきます。
今日もなかなかの絶景でした。

第2展望台より。
赤城山。
赤城
四阿山。
四阿山

山頂より。
八ヶ岳。
八ヶ岳
富士山。
富士山

絶景に出会えると、寒い中登ってきた甲斐があるなと思います^^

さて、鳴神山を愛する男衆の活動報告でございます。
赤柴登山道の橋を昨日架け替えたそうです。
しっかりしたものになっていました。
橋

駒形登山道の水場に丸太の椅子を設置。
倒木を利用して作ったそうです。
個人的にはアイゼン装着に便利そうだなと思います^^
椅子

今日も楽しい山歩きが出来ました^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
