スポンサーサイト


春前半のピークの中を歩く&コツナギ情報

今日は久しぶりに駒形から歩きました。

朝日を浴びたヤマブキにお出迎えされ、
ヤマブキ

まばゆい登山道を歩き始めます。
登山口

光をたっぷり蓄えた新緑はまるで提灯のように暗いスギ林を照らし、
序盤

ゴロゴロしたガレ場を登っていきます。
序盤2

新緑の光落窪(第一石門)。
光落窪

第一石門付近ではミツバツツジが綺麗に咲き始め、
ミツバツツジ

第二石門より上でもかなり新緑が進み、
我儘な人間は時の移ろいを喜びそして憂えるのです。
中腹

駒形の新緑だけでも充分お腹いっぱいですが、
この日はアカヤシオが前日よりさらに素晴らしく、贅沢な山歩きとなりました。

今回は久しぶりにコツナギへ足を延ばしてみました。
まずカッコソウを偵察し、

ルイヨウボタンの様子も偵察。
嬉しくなるくらい、今年も沢山の葉っぱを見ることが出来ました。
ルイヨウボタンロード

そしてフタバアオイ。
フタバアオイ2

フタバアオイ

フタバアオイはコツナギで大群生していますので、
コツナギを歩く際には是非ご覧下さい^^
この日はダンボさん も同じ目的で歩いているようで、少しおかしかったです^^

今は華やかな花の少ないコツナギですが、
5月のコツナギはカッコソウ、ルイヨウボタン、ヤマブキソウ、ヒイラギソウ、ラショウモンカズラと
主要登山道で一番華やかになりますので、是非歩いてみてください。

それから赤柴へ下りました。
久しぶりにリンドウにご対面(^^♪
リンドウ

先日のオオヤマカタバミの様子を見に行きましたが、
1日でかなり勢いが弱っていて、驚きました。
19日がピークだったのでしょうかね。

ヒイラギソウの開花が進んでいました。
ヒイラギソウ

春は1日で山の様相が変わってしまう
体力あったら毎日訪れたいところですが、それもなかなか難しく。。。
来れた日にはめいっぱい鳴神山を堪能したいと思っています^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
