カッコソウが見頃です。春よ、あせらずゆっくりと。

カッコソウ1
カッコソウ2

どの花も今年は本当に早いですね。
こんなに開花を急がなくてもいいのにというのが正直な感想です。
これまでは開花に会いたくて山にでかけていましたが、
もうちょっとゆっくりでもいいのでは?というのが今年の心境です。

山頂ではアカヤシオとミツバツツジが競演。
アカヤシオとミツバ

左/チゴユリはやっと開花に出会えました。近くの低山ではチゴユリが沢山見られますが、
鳴神山ではやっとです。
右/ヤマブキソウも2株蕾を見かけました。
あせらずゆっくり咲いて下さいね^^
チゴユリヤマブキソウ
左/登山口付近ではウツギも咲き始めました。
右/コンロンソウも登山口付近で咲いていました。
ウツギコンロンソウ

ワチガイソウが至るところで見られます。地上に堕ちた星の一つです。
ワチガイソウ
川内ではヒイラギソウも見頃に。
ヒイラギソウ

恋と同じく、春もあせらずゆっくり展開してください





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!5月1日に鳴神山を初めて訪ねました
登山口ではパンフとキーホルダー欲しさに「守る会」賛助会員になりました(笑)
北保護地区でおそらく花のことを色々教えていただいた者です
素晴らし自然をいつまでも残していきたいですね

Re: No title

> こんばんは!5月1日に鳴神山を初めて訪ねました
> 登山口ではパンフとキーホルダー欲しさに「守る会」賛助会員になりました(笑)
> 北保護地区でおそらく花のことを色々教えていただいた者です
> 素晴らし自然をいつまでも残していきたいですね

コメントありがとうございます。
5月1日は私は鳴神山を訪れなかったのですが、
鳴神山には鳴神山を愛する同士が沢山いますので、その方かと思われます。
鳴神山に限らず、どの山も素晴らしい宝を繋いでいってほしいと思います^^
プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム