ヤマブキソウが見頃でした。

________押し出す  春_________

ヤブデマリコゴメウツギ

登山口周辺ではもうヤブデマリとコゴメウツギが咲いていました。
春がどんどん先達者を押し出しているような気がします。
焦らず、急がず、もっとゆっくり進んでほしいものです。

昨日の日曜日は凄い人出だったそうです。
ある人によれば、鳴神山史上最高の人出だったとも。
確かに今はカッコソウが見頃で新緑を楽しめてと良い時期です。
駐車が大変なので、個人的には昨日行かなくて良かったと思っています^^;

光落窪(第1石門)もすっかり新緑に染まりました。
光落窪

今日は駒形中腹のヤマブキソウが見頃でした。
ピークは過ぎていたかもしれませんので、昨日一昨日の方が良かったかもしれません。
ヤマブキソウ1
ヤマブキソウ2ヤマブキソウ3

満開の花を見ると、今年も咲いてくれて良かったなと思います^^

今日もツツジが良かったです。
どこでも見られるツツジですが、山の中で見るツツジは艶やかですね。
思わず立ち止まってしまいます。
肩の広場下のヤマツツジの美しいこと。
ヤマツツジ
山頂付近ではヤマツツジとミツバツツジが綺麗です。
ヤマ、ミツバ


その他のお花畑。
ヒメイワカガミはピークを過ぎたかも。
ヒメイワカガミ
満開のフイリフモトスミレ。
フモトスミレ
登山口付近のコンロンソウ。
コンロンソウ
地味だけど今年も楽しみにしていたホウチャクソウ。
ホウチャクソウ

今日お初のお花。
左/ユキザサ。ちょっと減ったような。。。
右/クワガタソウ。
ユキザサクワガタソウ

今日も大満足でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム