夏開花(^^♪

花追い人による夏の鳴神山の花の記録ですよ^^
7月23、24、26、27日の記録です。
まずはヤマユリから^^
7月24日赤柴にて
赤柴 ヤマユリ724

7月27日赤柴にて
赤柴 ヤマユリ1

赤柴 ヤマユリ2

7月23日 駒形にて
第一 ヤマユリ723
7月27日 駒形にて とうとう第一石門のヤマユリ開花^^
第一 ヤマユリ

次はウバユリ。
ウバユリは早いものは既に花を落としています。
7月27日赤柴にて。柵を越えて開花。
赤柴 ウバユリ
7月24日赤柴にて。おちびちゃんです^^
チビウバユリ724
7月24日駒形にて。
ウバユリ724

ソバナ、7月27日に開花しました^^
ソバナ

そしてカリガネソウのお花畑!圧巻です。
是非赤柴に周って確認してください^^
カリガネソウ724


その他のお花の状況です。
左/ホツツジは山頂周辺でかなり目立ってきました。
右/ノギランは7月24日時点では盛りを過ぎていました。
ホツツジノギラン724

左/第2石門にてタマガワホトトギス開花です。
右/クサアジサイは赤柴で2株が見頃です。
タマガワホトトギス724クサアジサイ

左/キヌタソウが標高の高いところで目立ってきています。
右/とても小さなオカトラノオ。
オカトラノオの群落を赤柴で3ヶ所ほど確認しました。良かった良かった。
キヌタソウ724オカトラノオ

左/オオヒナノウスツボは背丈が2メートル位あります。
確か駒形でヒナノウスツボも見たことがあります。
右/ミズタマソウもよく見ると沢山咲いていました。
花は3mm位しかありません。雫が光っているように見えるのがミズタマソウの花です。
オオヒナノウスツボ724ミズタマソウ


左/ヌスビトハギは赤柴で。
右/ミズヒキは駒形と赤柴の登山口周辺で。
ヌスビトハギミズヒキ723

左/トンボソウは見頃が続いています。
右/なんと駒形でクモキリソウを発見!7月27日時点ではかろうじて見られる状況でした。
トンボソウ724クモキリソウ723






おまけその1。ちっちゃなキノコの兄弟達。
茸





おまけその2。久しぶりに笑顔のアップ達^^
ノギランアップミズタマソウアップ
クサアジサイアップオカトラノオ アップ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム