レンゲショウマ開花(^^♪

________眠り姫、とうとう目を覚ます________
レンゲショウマ


今日の最高気温は34.9度でした。
これで猛暑と群馬県人なら言ってはいけないでしょうかね
山用の長袖を着たら暑くて嫌になりました。

ちょっと足を傷めていたので鳴神山をお休みしていましたが、
2日の大雨でかなり登山道が荒れたそうです。
今日はダンボさんとOさんが道普請しているところに遭遇しました。
確かに水浸しのような登山道ですがそれでも歩けます。
大雨直後はどうだったのでしょう^^;

今日のトップニュースはなんといってもレンゲショウマ開花です。
保護しているところで咲いていました。
蕾が沢山あるので、レンゲショウマは長く楽しめそうです^^

第2石門のイワタバコとタマガワホトトギスが見頃です。
タマガワホトトギス
イワタバコは頭上約3メートルのところに群生しています。
イワタバコ
ここのレンゲショウマも順調に育っています。
手前はモミジバハグマ。
モミジバハグマ、レンゲショウマ

その他のお花達
左/マツカゼソウが咲き始めています。
右/ボタンヅルも登山口で咲いていました。
マツカゼソウボタンヅル
左/今年もヒナノウスツボに会えました^^
多分次回は見つけられないと思いますが…^^;
右/ジャコウソウも蕾が大きくなりました。
ヒナノウスツボジャコウソウ
左/序盤にてシデシャジン。
鳴神山通なら、シデシャジンは見つけられるはずです(^^♪
右/シシウドも序盤にて。
シデシャジンシシウド
左/肩の広場近くにてコウヤボウキ。
右/キンミズヒキも数株咲いていました。
コウヤボウキキンミズヒキ

アオヤギソウ、ヤマジノホトトギスの蕾確認、
駒形のカリガネソウはまだまだこれから咲きます。
今年はソバナが少ない気がします。

盛夏の花は秋を連想させ、それは花の季節がもうすぐ終わることを匂わせます。
春から続いた花のリレーがそろそろ終盤だと思うといつも哀しいものです。

今日は常連さんが沢山いて賑やかな鳴神山でした^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム