山納め。

今日も鳴神山は絶景でした。
(鳴神山は11月下旬から3月までは晴れていれば基本的に絶景が期待できます)

富士山
八ヶ岳
浅間山

今日はほとんど登山者はいないだろうと思いながら登山口に着くと、
8時半の時点で既に3台の駐車がありました。
10時半までの間に6、7組の方がいらしたようです。
予想外に登山者が多くて驚きました。

中盤までは風もなく快適だったのですが、
第2石門を過ぎたあたりから風が強くなってきました。
山頂温度は3度。
風が強かったので体感的にはもっと寒く感じました。

今年は鳴神山に始まり、鳴神山に終わった1年でした。
山を歩くことで心身が浄化されるという感覚を
鳴神山を訪れる皆さんと来年も共有したいと願っています。

今年はブログに携わる時間が激減し、ブログ更新が思うようにできない1年でした。
来年も同じような状況ですが、花の時期は命を削ってでも(大げさ)更新頻度をあげていきたいと思っています。

そして我が愛する鳴神山よ。
カッコソウ、アカヤシオと華やかな話題に事欠かない山ですが、
花と紅葉の時期以外は訪れる登山者も多くなく、森閑とした山だと思っています。
そんな山の属性なのか、鳴神山に足繁く通う方も控えめでひたむきな方が多いと見受けます。
山に集う人達も含めて、私は鳴神山が大好きです。
来年も積雪期以外は足繁く通うつもりです。
いつまでも「いつもの鳴神山」でいてくれますように。

ではよいお年を。

「鳴神山通信」管理人

こんにちは

初めて鳴神山に登る予定です。吾妻山と縦走するか迷い中。結構距離、時間かかりますよね?縦走は。

Re: こんにちは

初めまして。
吾妻山から鳴神山への縦走は約10km、コースタイムは5時間前後です。
吾妻山のみから始めて、吾妻山から岡平、大形山へと距離を伸ばしていったり、
鳴神山から三峰山、金沢峠へと距離を伸ばしていったり、
観察の森から出発する歩き方もあります。
どちらにせよ、金沢峠以北では目印が激減するのでお気をつけて。

いろいろなバリエーションがありますので、是非試してみてください^^

ありがとうございます。ピストンで縦走したいと考えています。10km程度ならマイペースでいけば大丈夫かと。鳴神山…カッコいい名前ですね。

Re: タイトルなし

是非挑戦してみてくださいe-68

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。