スポンサーサイト


春、急加速。アカヤシオは昨日の3倍咲きました^^

日光方面。
山頂日光
足利方面。
山頂足利
仁田山。
仁田山アカヤシオ

連日鳴神山に行くのは青の何某位だろうと人は思うであろう。
と、2週間前までは冷ややかに笑っていた自分も、軽やかに鳴神狂いへと邁進中でございます。

数日前から17日の夜から18日の午前にかけて天候が崩れるとの予報があり、
私も18日の午前に予定を入れていましたが、思いの外天気の回復は早く、午後より鳴神山に赴きました。

アカヤシオが咲いたからには登頂しないわけにはいかないと、頑張って登頂してきました。
(アカヤシオが咲くと途中撤退が激減します。。。^^ゞ)

序盤。
いつの間にか、新緑の回廊となっていました。
緑の回廊

草花ばかりに気をとられ、新緑に気付かずにきてしまいました^^;
まだむせぶほどの新緑ではありませんが、これからが楽しみですね。

第1石門付近。
右手頭上のアカヤシオも肉眼ではっきりとわかるようになりました。
第一アカヤシオ
そして左手には山桜。
登るときには気付きにくいのですが、周回される方は是非左後方を確認してみてください。
山桜

時間が遅かったので、やっとザ・春の鳴神山に出会えました^^
ニリンソウ

第2石門上のアカヤシオ。
第2石門より上では是非左手のアカヤシオを愛でながら歩いてください^^
第2アカヤシオ

さて登頂です。
昨日の3倍アカヤシオが咲いていました!(といっても山頂全体の1割にも満たないです)
来た甲斐あったなーとしみじみ思いました。
嬉しいことに日光方面のアカヤシオも咲き始めました。
仁田山でもちらほらと開花が確認出来ました。

今年は花芽が少ないと言われていますので、どうなることやら。
大事な大事なアカヤシオは鳴神山を愛する男衆の力によって守られています。
やや異形ですが、そこはご勘弁を。
アカヤシオ保護

その他のお花達。
昨日に引き続き、ヤマエンゴサク。眼福です。
ヤマエンゴサク
菫の壁画。
ちょっと涙が出てきましたね。
菫の壁画

左/モミジイチゴはかなり咲いています。
右/ヤマブキ。まだ山中ではほとんど咲いていません。零れるような黄金の花束を早く見たいですね^^
モミジイチゴヤマブキ

左/フイリフモトスミレ。あまりに可愛いのでしつこく接写
右/シロバナエンレイソウ。久しぶりの川内側での蕾確認です。
開花が楽しみです^^
フモトスミレエンレイソウ

体力が続く限り、頑張りますよ^^










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
