スポンサーサイト


花仙人のお庭から~ 初夏へ 6月4日

花仙人はお庭の花の咲き具合を見て、山の開花を予測するそうです。
平野部は山間部よりも先に咲きますものね。
聞いていて、それはいいなと思いました。

6月に入り、花仙人のお庭は初夏へと模様替えをしたようです。

まず鳴神山でも見るお花から。
ヤマタツナミソウ。6月12日時点ではまだ鳴神山で見ていません。
お庭のヤマタツナミソウは山のものより可憐に思いました。
カラマツソウ。鳴神山では例年7月に入ってから見られますので、かなり早いですね。
庭ヤマタツナミソウ0604庭カラマツソウ0604
ホタルブクロ。鳴神山では早いものでは6月に見られますが(8月まで見られます)、
6月12日時点ではまだ見ていません。
ウリノキは登山口周辺で咲いていたようです。
庭ホタルブクロ0604庭ウリノキ0604

クワガタソウの実。
クワガタソウは鍬形草と書きます。
実の形が兜の鍬に似ているからだそうです。
庭クワガタソウ0604

アカショウマは先日よりも勢いが増していました。写真では分かりづらいですが、これはピンク色です。
とっても綺麗でした。
庭アカショウマ

次は高山で見られるお花たちの紹介です。
ウツボグサです。
なんと白花があるんです。初めて見ました。
繁殖力が強く雑草のように地面を覆っていました。贅沢ですね^^
庭ウツボグサ白0604庭ウツボグサ0604

カワラナデシコ。綺麗ですねぇ。
ピンク色の花を見るとテンションが上がります^^
シモツケソウ。これもめちゃくちゃ綺麗でした。
シモツケソウは大好きなので、まさかここにあるなんて、と驚愕です。
これも繫殖力が強いそうです。
庭カワラナデシコ0604庭シモツケソウ0604

今日もお花でお腹がいっぱいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
