花仙人のお庭から~6月27日 夏花の下見

大好評のシリーズ続編です^^
今回はブログを意識して、多めに写真を撮っています
夏のお花が咲いたよというメールを頂いて、忠犬走りました
今回はフットワークが軽いです

カリガネソウがもう咲いていました。
カリガネソウたカリガネソウアップ
オオバギボシも開花。白いホタルブクロは清楚ですね^^
オオバギボシたホタルブクロ
初めて見たお花チダケサシ。実物はもっとピンクの色が濃いです。
チダケサシた
ハンゲショウも初めて見ました。マタタビみたいに背丈の高い木だとずっと思っていましたが、
腰丈位でした。葉っぱの白さもマタタビとは違います。
粉をふいたような白さでした。
ハンゲショウた
花はオカトラノオみたいでした。これもびっくりです。
ハンゲショウアップ

花仙人のお庭にはオカトラノオの群落もあります。鳴神山ではまだ見かけません。
オカトラノオ群落
ご近所さんのオカトラノオ。アップにするとやっぱり綺麗ですね^^私の好きなお花の一つです。
オカトラノオオカトラノオアップ

クレマチスは存在感が凄いです。/カラマツソウも綺麗でした。こちらも鳴神山ではまだです。
クレマチスたカラマツソウ
そしてキツリフネの群落。
雑草、森にしか見えませんが^^;
キツネフリ群落
咲いています。
キツリフネた
ウツボグサもまだまだ健在でした。
足の踏み場がありません。
ウツボグサ群落2
ウツボグサた

鳴神山の夏のお花、レンゲショウマ、ソバナも順調に育っています。
順調というより、巨漢です。
鳴神山のものに比べると化け物みたいにでかいです^^;
ソバナ(左)レンゲショウマ(右)
ソバナレンゲショウマ

ご近所を散歩してきました。
ムラサキカタバミ、綺麗でしたよー。
ムラサキカタバミムラサキカタバミアップ
ナンテンハギもアップにするとかわいいですよ^^
ナンテンハギナンテンハギアップ
鳴神山では気配すら感じないキヌタソウも大群落がありました。
これもアップにするととても可憐です。
キヌタソウ群落
キヌタソウ

この後、フットワークが軽すぎて、勢いで花仙人を某山に拉致しました
調査中のお花もありますので、分かっているものだけ掲載しておきます。
ヒメシャガ。お初です。
シャガの小型版ですが、可憐でした。花仙人共々大喜び^^
ヒメシャガヒメシャガアップ
こんなに大きなササバギンランは初めて見ました。
ミヤマキンポウゲは雑草のようにありました。
ササバギンランミヤマキンポウゲ
ものすごく可愛かったクワガタソウ。
クルマムグラも可憐です。是非前述のキヌタソウと比べてください。
くわがたそうクルマムグラ
白いクリンソウとクサタチバナ。
クサタチバナは至るところにあって、花仙人共々驚きっぱなしでした。
クリンソウクサタチバナ
でもこの日の一番の驚きはクリンソウの大群落でした。
まさかここまでの規模のクリンソウの群落を見られるとは思っていなかったので。
日光まで行かなくてもいいねと大喜び^^
クリンソウ群落

今日も鹿並に花で満腹の花仙人と私でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム