マタタビ薫る

「甘い芳香に誘われて」という言葉がぴったりなのがマタタビの花です。
その花の薫りでマタタビの存在が分かるのですが、
今年はなかなか咲きませんでした。

最近はマタタビの確認をしに鳴神山に行っているようなものでしたが、
やっと開花を見ることが出来ました。
マタタビアップ
マタタビ

車を降りると甘い芳香にすぐ気づくほど、この日はマタタビが見頃でした。
どこにあるのかと探しながら歩いていました。
マタタビの見頃を見られて、この日は大喜びでした。

ついでになりますが、その他のお花たちです。
山中の花はすっかり減りましたが、
ヤマアジサイがそろそろ見頃を迎えそうです。
ヤマアジサイ
山頂ではネジキにも会えました。
ネジキ

うん、でもまあ、やっぱり今日はマタタビの一人勝ちですね^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム