スポンサーサイト


クサアジサイ開花。

待ちに待った、クサアジサイ開花です。
クサアジサイ2

鳴神山の夏の花といえば、イワタバコ、イワギボシ、レンゲショウマ等が有名ですが、
個人的にはクサアジサイが夏の花の中では一番美しいと思います。
また、鳴神山に咲くアジサイ(コアジサイ、ヤマアジサイ、タマアジサイ)の中でも突出した美しさを誇っていると思います。
花はマイヅルソウを大きくしたような感じなのですが、おしべが透明できらきらと輝いているのです^^
クサアジサイに出会えた方は、是非ドアップを見てください。

眼福。至福。
今日も感涙です。
クサアジサイ1クサアジサイ3

その他のお花たちです。
シモツケがまだ咲いていました。
ノギランも咲いているものがありました。
シモツケ
ノギラン
カラマツソウ。
ネットのおかげで、こんなにたくさんのカラマツソウが今年は見られます^^
どれだけ、シカに食べられていたのでしょうかね^^;
カラマツソウ
オカトラノオもまだまだ健在でした。
シカが届かないところにかなり咲いています^^
オカトラノオ

現在、目立ったお花は少ないのですが、夏のお花たちが出番を控えています。
ヤマユリ、ソバナ、ウバユリ、ソバナの花芽が目立ってきました。
ヤマユリソバナ
ウバユリカリガネソウ

今日の目玉はクサアジサイですが、全体的に楽しい山歩きとなりました^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
