スポンサーサイト


夏紫、開花。

イワタバコ
イワギボシ

鳴神山の夏の花を代表するイワタバコ、イワギボシが開花しました。
イワタバコは序盤、イワギボシは第2石門にて。
第2石門でもイワタバコはいくつかの蕾が目立ってきています。
開花しているのもありましたが、かなり高い位置でした。
イワタバコ目的の方は見頃はまだ先なので、もうちょっと待った方がいいと思います。

レンゲショウマは現在駒形では16株が花芽をつけているということです。
レンゲショウマの開花も楽しみです^^

今年はウバユリが頑張っています。
葉っぱをバリバリ食べられても、花を咲かせてくれたり、
保護していないところでも開花に辿り着いたものもありました。
ウバユリ1ウバユリ2
ウバユリ3

厳しい環境で花が生きているのを見ると、思うところがありますね^^

小さいお花ですが、タニソバも開花しました。
タニソバ
地味ですが、アップにするととても可愛いのです。
タニソバアップ

ヤマユリはもうすぐ開花、
ソバナも数は減りましたが、思わぬところで花芽を見かけました。
タマガワホトトギスも第2石門で花芽が目立ってきています。

真夏まで、あとちょっとです^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
