花仙人のお庭から~ 圧巻の夏紫 7月28日、8月1日

夏の里山は紫に染まる。
お花が好きな人なら、なるほどと思うでしょう。
夏の鳴神山もイワタバコ、イワギボシ、カリガネソウ、レンゲショウマといった紫色の花が目立ちます。
自宅に里山を再現した花仙人のお庭も、夏紫が全盛となっていました。

圧巻のソバナ
ソバナ0728

ソバナとカリガネソウの競演。 
7月28日
カリガネソウ、ソバナ

8月1日
カリガネソウ、ソバナ 0801

個人的にはこの紫の競演が大のお気に入りです。

そしてレンゲショウマも開花しました。
今年は7月25日に初お目見えしたそうです。
7月28日
レンゲショウマ3

8月1日
レンゲショウマ1 0801

圧巻ですなー。
それにしても、レンゲショウマの蕾が葡萄に見えて仕方ありません^^;
7月28日
レンゲショウマ1レンゲショウマ2

8月1日
レンゲショウマ2 0801レンゲショウマ3  0801

その他、ツリガネニンジンやイワタバコも開花していました。
ツリガネニンジン 0718イワタバコ 0801

まさに夏紫ですね^^

紫以外のお花ではノカンゾウがとても綺麗でした。
庭とは思えませんね^^ゞ
ノカンゾウ
ノカンゾウ2

ヤマシャクヤクの実。真っ赤です。
ヤマシャクヤク0728

庭の全体図。8月1日
ソバナ、ノカンゾウ、レンゲショウマ、キキョウが映っています。
やっぱり、庭とは思えないなー。
にわ 0801

近場もちょっと徘徊してきましたよ。
ハス。
ハス

ソバナ群生地。
まだ7分咲き程度でした。
紫の壁面とはなっていませんでしたが、とても立派なソバナばかりです。
ソバナ群落
ここのソバナは淡い紫が多いのですが、
なんと白いソバナもありました!
綺麗でしたよー^^
白いソバナ探しはナルカミスミレ探しみたいでした^^
ソバナ白2
白ソバナ

今回も圧巻のお庭でしたが、
私のお気に入りの一枚はこちらです。
ノカンゾウに浮かぶ駱駝。
窓ガラスに映ったノカンゾウと駱駝の置物(唐三彩)が幻想的でちょっと見とれてしまいました。
駱駝

今回もお花でお腹いっぱいになりました






某日、某地にて、我々一行は幻のお花と邂逅することができました^^
ショウキラン1ショウキラン3
うおー!と歓声を上げる花狂い衆。
これだけでも歓喜の渦なのに、この後物凄い株に出会います。




ま、幻の花が雑草のようにある!!!
ショウキラン2

きゃっきゃきゃっきゃと大はしゃぎの花狂い衆。
この日は天候に恵まれず、目的の場所までたどり着くことは出来ませんでしたが、
このお花に会っただけでもこの日は来た甲斐があったと言えるでしょう^^

だいぶ前に、花仙人との間でこのお花のことが話題に上がっていたのです。
久しぶりに聞いたその花の名前が私の脳裏にずっと残っていたのですが、
まさか、今年会えるとは。
時折、神様は素晴らしい贈り物を与えてくれるようです^^

この日は稀少なお花に出会えて一日ほくほくでしたが、
それよりなにより、
行き合う人全てに(約30人)このお花のことを無邪気に情熱的に話す花仙人。
このお方も稀少な人物だと改めて思ったのでした(^∇^)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム