スポンサーサイト


今年はイワタバコの当たり年かもしれません^^

7月29、31日と鳴神山を訪れました。
平年ならば、7月終盤は連日のように猛暑となることが多いのですが、
今年は梅雨明け後も梅雨のようですね^^;
そして天気予報があてにならない!
29日は曇りの予報でしたが、本降りの雨にあい途中撤退となりました。
暑いのは嫌ですが、山好きな人間にとっては長雨も辛いものです。

7月29日。
待望のヤマユリに出会えました。
鳴神山で会うと、なんでも嬉しいものです^^
ヤマユリ1
ヤマユリ2

第2石門のイワタバコはかなり開花が進んでいました。
写真が撮り易いところはまだ少なかったです。
タマガワホトトギスも開花しました。
イワタバコタマガワホトトギス
キンミズヒキにも出会えました。
キンミズヒキ

この日は第2石門までで、撤退しました。

7月31日。
登山口付近ではボタンヅル、タマアジサイが開花していました。
ボタンヅルタマアジサイ

第2石門のイワタバコ。
高いところではかなり咲いています。
ズームで撮りましたが、分かるでしょうか。
今年は多いですよ^^
イワタバコ2
イワタバコ1

ソバナはやっとここまで成長。待たせますねー^^;
ウバユリはまだ蕾のものがありましたので、もうちょっと楽しめます^^
ソバナウバユリ

キヌタソウ全盛です。
とても小さなお花ですが、個人的に好きなので見かけるとついつい写真を撮ってしまいます。
キヌタソウ

山頂付近ではノギラン、ミヤマママコナが咲いています。
ノギランは先日の雨で皆頭を垂れていました。
ミヤマママコナは早いですね。
ノギラン
ミヤマママコナ

マツカゼソウが早くも開花です。
今年はマツカゼソウが雑草のように生えていますので、お花が咲いたらマツカゼソウロードとなりそうです。
マツカゼソウ
アザミを今年初めて見ました。
フレッシュなので、色が鮮やかで綺麗でした。
アザミ
カリガネソウは花の数が増えてきましたよ。
カリガネソウ

イワギボシは先日の早咲きのもの以外ではまだ目立っていませんが、
イワタバコ目的の方はそろそろ鳴神山に出かけてもいいかもしれませんね^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
