FC2ブログ

せんにんとかみさま (後編)

仙人ヶ岳を下りて、今度は鳴神山に向かいます。
鳴神山登山口到着10時半。
山野草を見るには良い時間です。
仙人ヶ岳に先に行き、鳴神山を後にしたのは花見が理由です(^^)

第1石門付近のカタクリがちょうど見頃でした。
カタクリ

私は大抵早出早帰りなので、カタクリのピークに居合わせることがあまりありませんでした。
(山では早出早帰りが大原則ですが、春の花に関しては遅出の方が適していますね)
常々悔しく思っていたので、今日も大喜びです^^
やはり今年はカタクリの数が多いと思います。

ニリンソウも咲いていました。
ニリンソウ

そして…
私の大好きなアズマイチゲも!
0328アズマイチゲニリンソウ
0328アズマイチゲ2
この日はアズマイチゲを6株見ることが出来ました。
お昼近くまでいたので、花びらが開いている状態に出会えました。
嬉しかったなぁ。

キランソウも咲き始めましたよ。
0328キランソウ


春の妖精揃い踏みですね^^
第1石門付近が今一番花が綺麗で早春らしいと思います。
カタクリ、ニリンソウ、ハルトラノオが見頃です。
(というか、この時期はここでUターンすることが私は多いです^^;)

春の妖精の盛りを見られただけでもご満悦なのですが、
今日は私の大大大好きなお花にも巡り合えました^^
まさか、今回の記事に載せられるなんて夢にも思っていませんでした。

早咲きのオオヤマカタバミです。
10時40分頃
オオヤマカタバミ1
11時30分頃
オオヤマカタバミ2

10時40分頃見つけたときにはおおっ!と思いましたが、
まだ蕾かーというのが本音でした。
しかし、その後時間を置いて確認すると花が咲いている!!!
大感激です。
オオヤマカタバミも昼前後でないと花が開かないので、
早出早帰りの私にとってはなかなかベストショットが撮れないお花なのです。
写真を並べてみると、光の加減で花が開閉するのがよく分かります。
この時期は、美とは光の賜物なんだなとしみじみ思ってしまいます。

とにもかくにも今日は小躍りしてしまいました。
カタクリもニリンソウもぶっ飛んでしまうほど嬉しかったです。
今日も佳き日でした^^









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム