FC2ブログ

花仙人のお庭から~今年初登板

去年の夏よりいろいろなことがあった管理人は、
自然と花仙人宅からも足が遠ざかっていました。
ブログを御覧の方なら分かると思いますが、
夏から秋にかけてはブログ更新をする余裕がないほどバタバタしておりました。

さて、今年は4月10日花仙人宅に初訪問、そして17日にも訪れています。
今日は主に4月17日の様子をご紹介します。

シロバナエンレイソウ、ラショウモンカズラ、ヤマブキソウが咲いています。
豪華ですね^^
(シロバナエンレイソウはピーク過ぎ、ラショウモンカズラとヤマブキソウは見頃)
0417庭

ラショウモンカズラアップ。ラショウモンカズラは私の好きなベスト5に入ります^^
今回驚いたのは、背丈が低くても花を咲かせるものもあるということです。
ある程度大きくならないと花が咲かないと思っていたので驚きました。
0417ラショウモンカズラ

ホウチャクソウ見頃。
ホウチャクソウの上にある、木についている鳥の巣のようなものはセッコクランです。
これも月光を放つような美しさがあります。
咲くのが楽しみです。
0417ホウチャクソウ

ジロボウエンゴサクはかろうじて残っています。
0417ジロボウエンゴサク

コンロンソウ見頃。
鳴神山のと違って、葉っぱが細いです。
0417コンロンソウ

ツクバネウツギは見頃を過ぎていました。
ここのは大きくて見応えがあります。
鳴神山山頂のはちっちゃいですね。
0417ツクバネウツギ

コンロンソウ、ヤマブキソウ、ホウチャクソウは鳴神山ではまだ見ていません。
花仙人のお庭でもヤマブキソウが沢山咲いていましたが、
鳴神山でもヤマブキソウの葉っぱを沢山確認しています。
今年はヤマブキソウが良いと思います^^

その他のお花たち。
ミヤコワスレ咲き始め。園芸種みたいですね。
スズラン。可愛い花にも毒があるっていう奴ですね^^
0417ミヤコワスレ0417スズラン

サクラソウ咲き始め。
イカリソウはかろうじて残っています。
0417サクラソウ0417イカリソウ
変わり花のニリンソウです。背中合わせのニリンソウと、
ヤマシャクヤク(4月10日)。
ニリンソウは17日時点で全般的に勢いがなく、ヤマシャクヤクは10日見頃でした。
0417ニリンソウ0410ヤマシャクヤク

新芽も載せておきます^^
チョウジソウはこのままぐんぐん背を伸ばします。
クサタチバナはこんな感じなんですね。意外でした。
0417チョウジソウ0417クサタチバナ

さて、最後にヤマブキソウ3種を載せておきます。
葉っぱの種類が3種類あるのですが、鳴神山でも見られますので是非参考にしてみて下さい。
尚、セリバはなかなか出会えません。
一般的なもの。
0417ヤマブキソウ
長い葉っぱ。
0417ナガバ
セリバ。
0417セリバ



おまけで超ちっちゃなヤマブキソウ。
花仙人曰く、発育不良だそうですが、個人的にはこれが一番可愛かったです。
0417小さいヤマブキソウ

4月10日の写真がヤマシャクヤクしかないのは、
久しぶりにお会いした花仙人に元気がなくて、写真を撮っている気分になれなかったからです。
徐々に元気が回復してきたように見えますが、腹の底から声は出ていないような。
何を聞いても「大丈夫だよ」しか答えない花仙人なので、心配ではあります。
これから秘薬を与え続けて鳴神山にも連れ出しますので、
常連の方々、見かけましたらどうぞよろしくお願いします(^-^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム