週末のカッコソウは微妙です。

今日も駆け足で鳴神山を周回してきましたが、
コツナギのカッコソウ移植地ではパッと見花芽を確認できませんでした。
(1分もいませんでしたが)

ただし、
今日明日明後日と暑い日が続きますので一気に咲く可能性もあります。
一番咲きを狙う方なら楽しめますが、見頃を期待する方には自信を持ってお勧めすることはできません。

現在の花の状況は、
アカヤシオ終盤
ミツバツツジ咲き始め
ニリンソウピークは過ぎているが沢山、
ヤマブキ、トウゴクサバノオ、マムシグサ、ウラシマソウ、
ミツバコンロンソウ、ヒゲネワチガイソウ、ワチガイソウ、
コガネネコノメ、イワネコノメ、イワボタン、
ヒトリシズカ、ミヤマキケマン、ムラサキケマン、スミレ各種はよく見かけ、
ヒイラギソウ一部で見頃
ヤマブキソウ咲き始め(1輪)
ネコノメソウ咲き始め
フタバアオイ見頃
です。

新緑は全山を覆っています。
現在こんな感じですので、参考にしてください。

アカヤシオも終盤でカッコソウも咲いていないのに、
今日も20台超の駐車がありびっくりしました。

蛇足ですが、
先日某里山に行ってきました。
4月に行くのは初めてなのでどんな花に会えるか楽しみだったのですが、
予想以上に花が少なくがっかりしました。
沢がないと花が少ないのかなと改めて思いました。
それに対して、鳴神山はやっぱり花が多いです。
私にとっては皆見慣れた花ですが、上記のように羅列してみると多いなぁと改めて思います。

だから、
なかなか他の山に足が向かないんですよねー^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム