FC2ブログ

今年のカッコソウは勢いがないようです。

1週間ぶりの鳴神山です。
正直言って激混み時期には行きたくないのですが、覚悟して行ってきました。
駒形には50台超の駐車があったようです。
カッコソウ目当ての方が多かったろうと思います。
しかし、今年はカッコソウがかなり少ないです。
今年は常連さん達がカッコソウを見やすいように通路を作ってくれたりしましたが、
ちょっと残念ですね。
0505カッコソウ

今日の見頃は、
ヒメウツギは至るところで見られ、
ヒメイワカガミも見頃、
登山口付近では藤も美しく、
小さな花ですがミヤマハコベも群生していて綺麗です。
写真を撮っていませんが、ヒイラギソウも一部でまだ見頃が続いています。
0505ウツギ
0505ヒメイワカガミ
0505藤
0505ミヤマハコベ

ヤマブキソウは駒形では終盤にさしかかっていますが、
コツナギではヤマブキソウ、ヒイラギソウが咲き始めたようです。
カヤランは見頃です。
0505ヤマブキソウ0505カヤラン
咲き始めのお花たち。
フタリシズカ、チゴユリ。
0505フタリシズカ0505チゴユリ
コンロンソウ、クワガタソウ。
0505コンロンソウ0505クワガタソウ

チゴユリは里山では4月上旬から至るところで見られますが、
鳴神山ではまだ咲き始めです。今日見たのは二つです。
こんなに遅かったかなーと不安になってしまいます。
今年は花の咲き具合にばらつきがあるように思います。
チゴユリもそうですが、カッコソウもいまいち、
コンロンソウは例年よりちょっと遅い感じでしかも数が少ない。
それに比べてカタクリやニリンソウ、ヒイラギソウは多く、
予測がつきにくい年です。
5月に咲く花がいまいちなのは、4月に冷え込みが続いた時期があったからかもしれません。
自然は本当に予測がつきませんね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)/
50台超中の1台でした(^^;朝6時前に到着で路駐3台目。カッコソウ少なめでしたが通路を作って下さったおかげて近くで見ることが出来ました。とても感謝です。今年もラブちゃんパパに色々とお話しをうかがう事が出来ました。

Re: タイトルなし

> コメントありがとうございます。
この日に来ましたか。凄いですねー。
近場なのでGWに行くのにはかなり躊躇われました^^;
今年は花の予測が難しくて困っています。
例年ならば…と考えるのはそんなことばかり。
駒形のヤマブキソウロードは見逃しましたーー;

らぶちゃんパパに出会えてよかったですね^^
今年は地元の方が数人体制でカッコソウの案内を行っているようです。
プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム