FC2ブログ

花仙人のお庭から~桐生市内も徘徊

今日は花仙人とご一緒する時間は実はとても短かったです。
花仙人に教えてもらった桐生市内の見頃のお花を見に行ったというのが正確です。

といっても春はどんどん花が咲きますので、
花仙人のお庭も新しいお花がお目見えしていました。
アヤメです。白い方はまだ咲き始めなので花が開いていないようです。
0505白アヤメ0505アヤメ
クサタチバナ、早いですね。
ハンショウヅルは不思議な存在感です。
鳴神山にもあるようですが、まだ見たことがありません。
0505クサタチバナ0505ハンショウヅル
ニッコウキスゲ、シランはいろんな方の庭先で現在見られますね。
今日桐生市内を運転しながらそう思いました^^
0505ニッコウキスゲ0505シラン
ミヤコワスレは花期がとても長いお花です。
セッコクランは前回掲載したものとは違う株ですが、見頃でした。
月光系、発光系のお花が好きな方は是非ご覧下さい。私は大好きです。
0505ミヤコワスレ0505セッコクラン
エビネです。
左は花仙人のお庭のお庭のもの、右は自生のものです。
お庭のエビネは今見頃ですが、自生のものは見頃を過ぎています。
自生のものを撮っている時間は陽射しが強烈でしたので色が上手く撮れませんでしたが、
お庭のものよりも見映えがいいことが分かりますでしょうか?
実物を見ると、その差は歴然としています。
自生のものは地味だけど華やかなのです。
ちょっと圧倒されますね。
ピークは過ぎていましたが、今年も見に行けて良かったと思いました^^
0505エビネ0505エビネ吾妻
キンランは数年ぶりです。
盗まれるのが理解できるくらい美しい花ですが盗まないでください。
0505キンラン
カザグルマは見頃を過ぎていましたが、状態のいいものを撮ってきました。
0505風車
オオヤマレンゲです。
花仙人から開花したという情報がなかったのに、咲いていてびっくり。
帰宅後花仙人に問い合わせるとオオヤマレンゲで正しいとのこと。
弘法も筆の誤りですかね。ふふふ^^
0505オオヤマレンゲ
今日一番驚いたのはタニウツギがあったことです。
園芸種かもしれませんが、あのタニウツギですよ。
谷川や平標、福島や新潟でよく見かける、あの人気のあるタニウツギが近場にあるなんて。
ちょっと驚きました。
0505タニウツギ

今日も花を目当てに8時間以上うろついていました。
いやあ、ばかですね。
私にとっては山を歩くことと花を愛でることが、一番の楽しみですから。
このままばか街道を突っ走ろうと思います^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム