カッコソウプレートと一覧販売のお知らせ。※完売しました。ありがとうございました※

今が春真っ盛りのはずなんですが…


今日はコツナギから歩きました。
序盤でFさんとらぶちゃんに追いつきます。
群馬で一番有名な犬、らぶちゃんです。
順調に肥えています。
0512らぶ

Fさんに花の現況を伺います。
花の現況は10日と変わらないようです。
ヤマブキソウも、8,9日の雨で花芽が落ちてしまい、多くは咲いていませんでした( ノД`)
ヒイラギソウは咲き始め、ラショウモンカズラはまだ、
クワガタソウがいくつか、車道脇ではユキノシタが出番を控えていました。

フタバアオイの中のヤマブキソウ。
フタバアオイは標高の高いところでは活きがいいのに出合えました。
0512ヤマブキソウとフタバアオイ
0512クワガタソウ0512ユキノシタ
ヒイラギソウの群落近くのヒメウツギ。
ここのヒメウツギはコツナギ登山道で一番見応えがあります。
例年は見上げれば白、足元には青なのですが、
ここのヒイラギソウは去年鹿の食害に遭い、激減していました。
しかし、登山道脇にいくつか群落ができつつあります。
Fさんも映ってますね(^-^)
0512ウツギ

駒形登山道は鳴神山の中で一番盗掘されている登山道だと思いますが、
残念なことにコツナギ登山道でも盗掘があるようです。
Fさん曰く、セリバのヤマブキソウが盗られてしまったそうです。
憤懣やるかたなし。
しかし、面白いものを見せてくれました。
これはヤマブキソウの茎ですが、大元はよくある丸い葉っぱなのですが、
同じ株からこんなふうにセリバが生えているそうです。
こんな風に変化するんですかね。
0512セリバ



さて、今日はFさんからかわいいプレートをもらいました。
0512カッコソウプレート
奥様のお友達作のトールペイントのプレートです。
全て手書き、世界に一つです。
2015年にFさんが着ていたカッコソウTシャツの作者と同じ方だそうです。
Fさんも帽子につけていますが、私も帽子につける予定です^^

最後に、「鳴神山に咲く春のお花の一覧」をご紹介します。
0512一覧

去年も作ったのですが、売る側も積極的でなくうやむやになってしまいました。
今年はFさんに託してきました。
32種類の花を両面1枚にまとめました。
ラミネート加工していますので、丈夫です。

コツナギのカッコソウで販売しますので、
ご興味のある方はボランティアの方にお声かけ下さい。
登山道整備等、鳴神山保全活動に使わせて頂きます。

ちょっと時期が遅すぎたのですが(例年は今がピークですが)、
ご理解ご協力をお願いします。

※追記※
土日で完売したと聞きました。
今回は花の時期が終わってしまったことと、実験的な試みということで29部用意しました。
(30部でないのは、1部失敗したからです^^;)
売上金は募金箱に入れてもらいました。
こちらのお金は登山整備、植生保護活動に活用させてもらいます。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム