fc2ブログ

久しぶりの4登山道周遊。

今日は久しぶりに4登山道を周遊してきました。
もちろん、花が少ないのは分かっていましたが、
この目で確かめたかったのです。

駒形はいつもの通り、終わりかけのヤマブキソウとクワガタソウがちらほら。
肩の広場直下ではヤマツツジがかろうじて残っています。

久しぶりの山頂へ。
ヒメイワカガミもほぼ終わりでした。
桐生岳ではアブラツツジが咲き始め、その他ツクバネウツギ、コメツツジも一つだけ咲いていました。
コメツツジは早咲きでしょう。
さすがに早すぎます。
0516アブラツツジ大
0516コメツツジ0516ツクバネウツギ

その後大滝を下りてコツナギへ。
コツナギの登山口でFさんの車を確認します。
ラショウモンカズラは今年は咲かなそうですね…
川内側も今年はだめそうですから、仕方ありません。
登山道脇にはヒイラギソウがぽつぽつと咲いています。
以前は駒形登山道にもあったんですが、馬鹿に盗まれました( ノД`)
0516ヒイラギソウ

この日可愛かったのがクワガタソウです。
クワガタソウが好きな私は大喜び。
0516クワガタソウ1
0516クワガタソウ2

ユキザサもかっこいいのが撮れました^^
0516ユキザサ2
0516ユキザサ

カッコソウの場所でFさんとお会いします。
そして大滝で出会ったTさんにも。
カッコソウはかろうじて3株ほど残っていました……悲しいですね(;_;)
今日はらぶちゃんのベストショットも撮れました。

パンを食べ始めると近づいてくる食いしん坊の図。
0516らぶ1

餌を食べてお腹いっぱいで昼寝。
0516らぶ2

Fさんは本当にらぶちゃんを溺愛しているようですね^^
その後珍しく1時間程休憩していました。
この日は安い登山靴だったので、足が痛くて仕方ありませんでした。
4時間を超える山歩きには向いていないなぁと改めて実感します。

さて、赤柴へ下ります。
赤柴では特に目立ったお花はありませんでしたが、
ミゾホオズキに会いました。
0516ミゾホオズキ

今日は花は期待していませんでしたが、
コツナギでFさんとTさんとのんびりできて良かったです^^

スポンサーサイト



プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム