FC2ブログ

ジャコウソウ開花、イワギボシ、ヤマジノホトトギス、コキンレイカ見頃続く

大事に大事に守ってきたジャコウソウが開花しました。
0830ジャコウソウ
0830ジャコウソウ2

たたがジャコウソウ?と思う方も多いと思いますが、
ジャコウソウは数年前までは20株以上、普通にあった花です。
その花が鹿の食害で激減、ここ1、2年では1つ花をつけるかどうかまで減ってしまいました。
今年は早めから保護をし、葉っぱも順調に育ってきました。
そのジャコウソウが開花してくれたのです。
感激です。
しかも見たところ、いくつか蕾をつけた株がありました。
保護以外の場所にも蕾をつけたものがあったので急遽保護。
嬉しくて仕方ありません。
「花の鳴神山」の復活を願ってやみません。
尚、私の言う花は春以外も指します。
春から秋までずっとずっと、沢山の花を咲かせてほしいと願っています。

イワギボシが見事です。美しすぎます。
目がくらくらするほど素晴らしい株に出会いました。
0830イワギボシ1
0830イワギボシ2

知りたい方は私に訊いて下さい。
機嫌と気分によって教えます^^

光を浴びたモミジバハグマと
0830モミジバハグマ
双子のヤマジノホトトギス。
ヤマジノホトトギスは沢山あってほっとしています。
0830ヤマジノホトトギス

山頂のコキンレイカも可愛く咲いています。
0830コキンレイカ1
0830コキンレイカ2

標高1000m足らずでコキンレイカが咲くんですよ。
鳴神山の至宝の一つです。

キバナアキギリの蕾をやっと発見。
なかなか見当たらなくて心配していましたが、見つけて安心です。
駒形のカリガネソウも咲き始めました。
保護をすれば咲くんだなーと改めて思いました。
0830キバナアキギリ0830カリガネソウ

写真は撮っていませんが、レンゲショウマもまだまだ咲いてます。
全体的にピークは過ぎていますが、まだ蕾があるんですよ^^
駒形だけでも全部で20個ほど蕾があったので、あと1週間は見られると思います。


鳴神山は標高1000mに満たない低い山ですが、
低山の花を知ると、高い山の序盤の花に詳しくなります。
こんな標高でも咲くんだとか、鳴神山とは時期が違うなとか、
いろんなことに気付きます。
高い山の、高いところに咲く花だけでなく、序盤から是非花を見て歩いてほしいと思います。
山は繋がっているんですから^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
基本的には開花情報発信がコンセプトですが、
いくつかの花については事後報告とさせていただきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム