感動の夏の低山☆

【ルート】駒形~赤柴

【山頂温度】28度

【天気】曇り


今日は湿度が高く、じめじめとした山歩きでした。

しかし今日の鳴神山も素晴らしかったラブラブ

なんでこんなに花があるんだ?ここは覚満淵か?と思えるほど沢山の種類の花が咲いています。

暑いですが、是非是非お越しください。

特に赤柴林道は素晴らしいです。


ウバユリ、ヤマユリ、ほとんど終わっていますが、

一輪だけ露岩から垂れているヤマユリを見つけました。

鳴神山通信

この生命力に感動を覚えます。


ソバナはかなり咲いています。蕾も多くまだまだ楽しめそうです。

鳴神山通信

ヤマジノホトトギス。

肩の広場直下にて。駒形登山道で初めて見ました。
鳴神山通信


イワタバコは今が見頃です。
鳴神山通信

鳴神山通信
第二石門の岩が一番見応えありますが、

中腹より下の岩には結構咲いています。

岩を見かけたら注意深く見てみてください。

タマガワホトトギスは少なめ、

イワギボシは今日一輪の開花を見つけただけでした。


肩の広場にて。

シュロソウに似ているお花を見つけました。

アオヤギソウというそうです。

ユリ科シュロソウ属なので似ていて当然ですね。

現代アートのモチーフみたいな形がユニークで好きです。
鳴神山通信 鳴神山通信


肩の広場のオオバギボシ。

待ちに待っていた開花でしたが、なんと一株心ない人に伐られていました。

信じられません。久しぶりに鳴神山で心底がっかりしました。

咲いているのはこの一株のみです。

鳴神山通信

山頂のコキンレイカ。今日も可愛かったです。
鳴神山通信

マツカゼソウ。

自宅で調べるために撮ってきた写真なので変な角度ですが、

楕円形の小ぶりの葉っぱと控えめな白いお花がこれまた可憐です。

赤柴登山道から林道に沢山咲いています。
鳴神山通信

オトギリソウ。

赤柴林道にて。鳴神山にもオトギリソウがあることを知りびっくりしました。

わざわざ遠い山に行かなくてもここで見られるなんて、嬉しい限りです音譜
鳴神山通信

ママコノシリヌグイ         

鳴神山通信

シデシャジン。

赤柴林道にて。

10株程咲いています。

もうシデシャジンに会えるなんて…感動です。
鳴神山通信

メタカラコウ。

赤柴林道にて。

でかいツクシのような蕾があったのですが、まさかメタカラコウなんて。

すごいぞ鳴神山!!

大興奮です。2株ありました。
鳴神山通信


最後におまけ。

可愛いキノコちゃん。椚田峠付近にありました。
鳴神山通信


今日は予想外のお花達に出会えて感動の連続でした。

いやぁ、すごいぞ鳴神山ラブラブ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム