スポンサーサイト


第3のギボシ☆

【ルート】駒形~赤柴

【山頂温度】33度

【天気】晴れ


群馬では久しぶりの猛暑日でしたが、

鳴神山はそれほど暑くはありませんでした。


今日も駒形からです。
鳴神山通信
今日の光落窪。日差しの強さがよく分かると思います。


左/タマガワホトトギスの花壇。開花が楽しみです。

右/ヒヨドリバナが開花していました。
鳴神山通信 鳴神山通信

イワタバコは開花が早かったので見頃は今週末までかもしれません。

タマガワホトトギスはまだあまり咲いていませんが、

登山道に咲いているのを見つけました。珍しかったのでパチリ。
鳴神山通信

登山道にあったこのお花。ピンボケですが私のカメラでは精いっぱいですあせる

ヒナノウスツボ(雛の臼壺)というそうです。可愛いですねぇ。
鳴神山通信 鳴神山通信

本日のアオヤギソウ。ラブリーな形ですラブラブ
鳴神山通信

赤柴林道のキンミズヒキは1m近くあるのもありました。

栄養がいいのでしょうか。
鳴神山通信

本日のメタカラコウ。2日しか経っていないので、あまり変化はありません。
鳴神山通信

本日のシデシャジン。

大きいのがあったのでパチリ。夏に見る青紫は清涼感がいっぱいです。
鳴神山通信


マツカゼソウ。

清楚、可憐、爽やかですねぇニコニコ

「ソ、ソヨカゼソウ?」とのたまっている人もいましたがショック!
鳴神山通信


赤柴林道を歩いていると赤紫色の花びらが沢山落ちているのに気づきます。

何の花だろうと上を見上げてもなかなか落とし主を見定めることが出来ません。
鳴神山通信

たまたま目線上、2m上辺りに落とし主を発見しました。クズだそうです。

いやあ、すっきりしました音譜

鳴神山通信

他にマメ科の植物が二つ咲いています。

コマツナギ              おそらくナンテンハギ
鳴神山通信 鳴神山通信


ところで、イワギボシですが1株しか確認出来ていません。

しかも岩のかなり上方なので写真に撮るのがちょっと難しいです。

去年はもっと咲いていたのになぁと悲しくなってきます。


本日のオオバギボシ。

今日も咲いていてくれてありがとうです。
鳴神山通信


ちょっとがっかりしながら赤柴林道を歩いていたら、

なんとコバギボシに出会いました。

鳴神山にあるなんて!!!大感激です。
鳴神山通信

鳴神山通信

ルンルン気分で歩いていると、

植物博士、もしくは花仙人T氏と出会いました。

有益な情報を得、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その上素敵な提供を受けられることになりそうです。

その際にはこのブログにて公開していく予定でいますニコニコ


今日も大満足な一日でしたドキドキ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
