本日のレンゲショウマとイワギボシ☆

【ルート】駒形~赤柴

【山頂温度】23度

【天気】曇り~晴れ

【風】少々


今日はまるで秋のような過ごしやすい陽気でした。

思わず夏を偲んでしまいます^^


ざっとですが、現在の鳴神山の登山道の雰囲気をご紹介します。

針葉樹の林床に鮮やかな広葉樹。

秋にはこの広葉樹が日だまりのような色になります。
鳴神山通信

ごつごつした沢を渡っていくと、
鳴神山通信

光の谷底、光落窪へ。

朝は曇っていたのでかなり暗く感じました。
鳴神山通信

赤柴林道。一部歩きにくい箇所もありますが、美しい林道です。
鳴神山通信

沢と赤茶けた山肌と緑と。大好きなコントラストです。

鳴神山通信


ではさらりと本日見たお花達をご紹介。

コナスビ。本当でしょうか?登山口に沢山ありました。
鳴神山通信


左/カリガネソウ。数は減りましたが、蕾はまだあります。

右/クサボタンでしょうか。
鳴神山通信 鳴神山通信
左/レイジンソウ。こんな色でしたっけ?山羊の鼻みたいですね。

右/シロバナサクラタデ。細いオカトラノオみたいで地味ですがお花は可愛いです。(次の記事参照)

鳴神山通信 鳴神山通信



さて、本日のメイン(つまり私のお気に入り)

本日のイワギボシ。満開でした。高い所ばかりに咲いています。

もっと低い所に咲いてくれないのかなぁ。
鳴神山通信

鳴神山通信

本日のレンゲショウマ。

某所のレンゲショウマはイワギボシよりさらに高い所にありますが、

こちらは低い所に咲いていました。

鳴神山通信

今日も眼福の一日でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム