赤柴花巡り☆


鳴神山通信

鳴神山通信

【ルート】赤柴林道

【天気】曇り、晴れ


今日は花目当てで赤柴林道を散策してきました。

沢と緑に恵まれた美しい林道で、知る人ぞ知る花の宝庫でもありますニコニコ



今回のお目当てその1。

サラシナショウマの開花の様子を見てきました。

オオバショウマはほぼ姿を消し、サラシナショウマが満開でした。

白くて大きいのでとても目立ちます。

10株ほど咲いていました。
鳴神山通信


お目当てその2。

8月末からずっと咲いていたこのお花。

元気はなくなっていますが10月現在でも健在でした。(写真は8月末のもの)

草陰に隠れてよく分かりませんが、オトコエシだと分かりました。

鳴神山通信


シラネセンキュウが満開です。

大分前から満開ですが、セリ科は難し過ぎてほとんどスルーしていますあせる

夏からおそらく5種類程咲いていましたが…

分からないのでブログには載せていませんあせる

セリ科とシソ科、スミレ科は来年の課題です。。。
鳴神山通信

あとはのらりくらりと花歩きです。


左/メナモミかコメナモミです。

右/イヌホオズキ。葉っぱの陰に花をつけているので、

見つけたときはちょっと興奮しました。
鳴神山通信鳴神山通信

アメリカセンダングサ。

鳴神山通信


何これ、ツバキ?サザンカ?と興奮しながら帰宅しましたが、

チャノキ(茶の木)だそうです。

ツバキ科です。葉っぱの陰に花をつけるので気づいたときは驚きました。

花の直径は3~4cmです。
鳴神山通信


狂い咲きのタマアジサイ。

至るところで狂っていましたニコニコ

鳴神山通信

お花達に癒されながらの楽しい花歩きでしたニコニコ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳴神山愛する会

Author:鳴神山愛する会
ようこそ鳴神山へ!
主に季節の見どころ(花メイン)と登山道整備の記録を綴っています。
なにぶん素人ゆえ、花の同定には間違いが多いですがご了承下さい。
行政でもなく、営利目的でもなく、ひたすらに山を愛する山男達の登山道整備を記録しています。
何気なく歩いている山にどれだけ多くの手、愛情が加えられているかを
是非知っていただきたいと思っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム